TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1127 「読書の秋」にはまだ早い?
 土曜日の午前クラスがTRBタップダンス第1スタジオに移って早くも3ヶ月が過ぎました。
 先日、ボーッとスタジオ外れのテーブルの上を眺めていたらグッズの中にから2冊の本が目に入りました。
 中野章三先生の書かれた本「楽しいなァ!ミュージカル映画&アメリカ映画」福岡の出版社から出版されたようです。
 チラッとページをめくると、映画よりも章三先生の回顧録的な内容で、中野ブラザーズの貴重な写真も沢山掲載されています。
 章三先生とは「NTD2010」の打ち上げでご一緒させて頂いた時に、私の知りたいディープな質問にすべて答えて下さるという凄い経験をさせて頂いた物です(コラムVol.166をご参照)。
 という訳で、貴重な2冊をすぐさま購入しました。
 表紙を開くと何と中野章三先生のサインもありました。ラッキー。
 読み終わりましたら感想文書きますね。
 さて、この日は東京駅駅前のMARUZENという大型書店に寄りました。最近知人の書いた本の出版が続いたので少しだけ売場のチェックをしてみました。
《映画書コーナー》
重木昭信著
「ミュージカル映画事典」
《音楽書コーナー》
瀬川昌久著
「瀬川昌久自選著作集」
《乗り物コーナー》
松本晋一著
「ロープウェイ探訪」
 しっかり新刊書に混ざって積んであり、さらに棚にも飾られていました。
《登山コーナー》
松本晋一さん関連ムック
「ランドネ」
 凄いですね。
 全部ありました。
 感動しました。
 でも、うらやましい。
 今やAMAZON等のネットショッピングで簡単に入手出来る書籍類ですが、書店の棚にあるお目当ての本に手をのばすのってワクワクしますよね。
 帰りがけにあるコーナーを覗くと、今年の三島由紀夫賞を受賞した際に「ああだこうだ」とゴネた蓮實重彦氏のコーナーがありました。
 蓮實氏の肩書きも凄いけど、このプレートに書かれた文面て、はっきり言って蓮實氏への挑戦状だと思うのですがね?
 まあ、いっか。
 知人ではありませんが、コラムVol.1063に取り上げたよしみで今回のラストを飾っていただくとしましょう。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.