TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1107 2016夏〜忘れてはいけない方々の追悼
 伊藤ユミさん(ザ・ピーナッツ)
 永六輔さん
 大橋巨泉さん

 この数ヶ月の間に亡くなられた芸能界のベテランの方々です。
 私は本当にテレビっ子でしたから、小さい頃から伊藤ユミさんも永六輔さんも大橋巨泉さんも当たり前の様にその姿を見てきたものです。おまけに皆さん私の父や母と同世代です。
 ★私にとってザ・ピーナッツの伊藤ユミさんは歌のおねえさんというよりインファント島の小美人であり、モスラの飼い主さんです。
 日劇ダンシングチームを従えて歌う“モスラの歌”(歌詞はインドネシア語!)こそがザ・ピーナッツの代表曲。小学生の時、地元のホールで上映された「モスラ対ゴジラ」(1964)を最前列、スクリーンの真下で観ました。その時の小美人は凄くでかかった!
 ちなみに右側がメロディー担当の妹のエミさんです。ハーモニー担当の姉のエミさんは2012年に亡くなられています。
 ★私が映画ファンになりたての頃、永六輔さんには大変失礼な事をいたしました(コラムVol.867をご参照)。
 その後、私の師匠の舞台に何度もゲスト出演。その都度、目の前にいらっしゃる永六輔さんに(心の中で)お詫びをし続けました。
 ★私達が子供の頃、巨泉さんはただ《巨泉》と呼び捨てでした。「ゲバゲバ90分」の司会のデカイ方のおじさん。ちなみにチビの方(前田武彦さんのこと)は《前武》って呼んでいました。
 やがて「11PM」の司会を見て「ただのおじさんじゃないんだ!」と感心しました。
 失礼な表現かも知れませんが、近くにいた知り合いのおじさん達が亡くなった気分です。
 皆様のご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.