TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1066 トツカレーグルメ〜2枚の挑戦状
 戸塚スタジオのポストには毎日たくさんのチラシが入るのですが、ある日その中にカレーなる2枚の“挑戦状”が!さては怪人ニ十一面相の仕業か。
 1枚はコラムVol.584でもご紹介したインド・ネパール料理「トルシー」の「ゴールデンウィーク★スペシャルバイキングランチ全て食べ放題!さらにソフトドリンク付きで1,200円」。
 もう1枚は今年2月に戸塚駅東口にオープンしたインド料理レストラン「RAJ」(ラジ)。こちらは「ゴールデンウィークスペシャルサービス バターチキンカレーと野菜カレーナンまたはライス付きで今だけ特別500円」。しかもジョッキ生ビールが210円!
 どちらも行かねばなるまい、受けて立とう!
 先ずは「トルシー」へ。お店への上り階段を覗くと順番を待っている人が。並ぶのが嫌いなのであっさり止めて「RAJ」へ。
 駅前ビルの下りエスカレーターでB1へ。並んでいないので入店。赤いポロシャツ姿のスタッフさん5人が元気よく迎えてくれました。聞くとインドとネパールの“混成チーム”だそうです。
 バターチキンカレー(HOT=辛口)と野菜カレーをナンセットで注文。一緒に頼んだ生ビールが即座に運ばれてきました。
 居酒屋などで生ビールを頼むと、ジョッキの洗浄が不十分で内側に気泡がいっぱい付いていてガッカリすることがあるんですが、こちらの生ビールは気泡がひとつも付いていません。完璧です。ジョッキやグラスがきれいなお店は間違いなく料理も美味しいです。
 程なくカレー2種類とプレーンナンが運ばれてきました。先ずはナンから。
 お店によっては油と塩をけっこう利かせている場合もあるんですが、こちらのナンは油も塩も丁度いいあっさり加減でまさにプレーン。大きさも40センチ程あって十分。
 さてメインのカレーへ。バターチキンカレーのタンドリーレッドが食欲をそそります。辛さを増してもらったHOTはガツンと来る辛さではなく、じんわりく効いて来るやさしい辛さがいい感じです。
 野菜カレーは形か崩れる寸前までじっくり煮込まれていて、スパイスと野菜の甘みのハーモニーが絶妙。辛いだけがカレーじゃないことを再認識させてくれます。
 店頭ではテイクアウト用にタンドリーチキンや手羽先、サモサ、ゆでたまごや天ぷらまで売っていて便利。しかも、お品書きの字がきれいで“チキソ”になってない!戸塚でオススメのインドカレー店です。

 と、ここまで読まれて天野先生のカレーグルメコラムだと思われていた貴方、読みが甘い!
 逆に読み始めて「違うな」と感づかれた貴方は鋭い。
 ナゼ違うか。
 先ず第一に、天野先生は食事をするにしても物を買うにしても値段なんかいちいち気にしない。レジで初めて値段を知るのである。故に「食べ放題が○○円」「今だけ特別○○円」などとお得プライスをチマチマ書いたりしない。
 第二に、天野先生はビールなんか飲まない。日帰りで大阪まで宝塚を観劇しに行っても往復の新幹線の車内ですら飲まないのである。東海道線の下りに乗って「藤沢過ぎたら飲んでもいいかな」などと考える私には絶対ガマンできない!
 「値段をこまかく気にする、ビール好きのお前は誰だ」って?
 ハハハッ、それはヒミツだ。
 また会おう、諸君。
 バサッ!(マントを翻す音)
 フッハハハハハハハッ!

快人二十一面相




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.