TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1016 ゴッドファーザーとシナトラとキートン
 自分が書いたハリウッド映画俳優スターリング・ヘイドンのコラムをチェック、私が知らないヘイドンの写真まで掲載されていてそのリサーチ力に関心。その晩、「ゴッドファーザー」のDVDを一気に観てしまいました。
 ワイルドなイメージが強い作品なのに、最初の30分は比較的静かな流れです。
 映画を観ながらいろんな事を思い出してしまいました。
 マーロン・ブランド扮するゴッドファーザーを訪ねて一人の若いイタリア系歌手がやってきます。これフランク・シナトラをモデルにしています。「ハリウッド映画で成功する為にある役が欲しい、何とかならないか?」と頼み込む。「地上より永遠に」のマッジオ役の事ですね。
 ある楽団を辞めるときもゴッドファーザーの力を借りたそう。これトミー・ドーシーがモデルか?
 ゴッドファーザーの手下がハリウッドのプロデューサーの元へ話をつけに。コロンビア映画社長ハリー・コーンがモデルか?
 BGMには何故かトミー・ドーシー楽団演奏の“Manhattan Serenade”が流れる。でも此処はニューヨークじゃなくてハリウッドでしょ?おまけにこれをトミーの楽団で歌ってたのはシナトラでなくジョー・スタフォードです。
 さらにビバリーヒルズのプロデューサー邸に招待される手下。この豪華な邸宅は《イタリアン・ヴィラ》といって1925年に建てられたものなのです。サイレント映画時代の喜劇王バスター・キートンが1人目(3回結婚)の奥さんナタリーの為に当時のお金で30万弗かけて建てたとか。
 映画はここから衝撃的な展開をしますが詳しくは述べません。ゴッドファーザーの手下はある方法によってイタリア系歌手が欲しがっていた映画の役を手に入れます。
 映画「ゴッドファーザー」が公開された頃は様々な憶測が飛びました。今日では全てがフィクションと裏付けされているのですがね。
 バスター・キートンは1930年代にその豪邸《イタリアン・ヴィラ》を離れました。その後、何代目かの家主になった映画俳優ジェームス・メイスンの時代に、車庫の奥から失われたと思われていたキートン全盛期のフィルムが大量に発見されたのです。
 さらにそのフィルムをキートン本人とレイモンド・ローハーワー氏が復元し全世界での上映にまでもって行きました。
 大げさですが、もし《イタリアン・ヴィラ》の車庫でバスター・キートンのフィルムが発見されなければ、私がここでコラムを書くことなども絶対に無かったのです。
 運命ですね。

写真右 上から
・運命といえば「The Godfather」のロゴマークに付いているマリオネットの糸は「人は誰しも運命に操られている」という意味がこめられている。“father”だけが操られているのがポイント。操っているのは“God”、神か
・「荒武者キートン」(1923)でヒロインを演じたナタリー・タルマッジと1921年に結婚
・1925年頃の《イタリアン・ヴィラ》の外観
写真下 左から
・イタリア系歌手ジョニー・フォンテーン役を演じるアル・マルティーノ
この役を演じた後、目立った俳優活動はなかった、というよりできなかった。理由はお察しください
・シナトラとリアルマフィアのみなさんとのキケンな一枚
シナトラが肩を抱いてセンターに立つのがリアルゴッドファーザー、サルヴァトーレ・“サム”・ジアンカーナ
・「地上より永遠に」でアカデミー助演男優賞を受賞し、役者としてのカムバックを果たしたシナトラ
・ビバリーヒルズに広がる広大な敷地
・豪邸を散歩するバスター・キートン
・広大な庭でキャッチボールに興じるバスター・キートン。野球が大好きだった

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.