TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.961 絆と友
 ご存知の方も多いと思いますが、12月12日の「漢字の日」に清水寺で発表された2015年を表現する漢字は「安」でした。
 「安」が選ばれた理由はさておき、この「漢字の日」、てっきり12月12日に「日本初の漢字辞典が編纂された」とか「最古の木簡が発掘された」とか、それなりの所以があるのかと思ったら、1212=1(イイ)2(ジ)1(イチ)2(ジ)→“良い字一字”の語呂合わせだそうです。12月11日の「胃腸の日」(1211=イニイイ→“胃に良い”)並みレベルでガクッときて笑ってしまいました。
 漢字といえば、50歳以上の方の「夫婦関係を表す漢字」を調査したところ、男性の1位は「絆」、女性の1位は「友」だったそうです。男性が深い繋がりを感じているのに対して女性は軽い関係と思っているこの温度差が、哀しくもおかしいですね。男って、なんてバカでロマンチストなんでしょう。
 これもある調査結果ですが、「退職したご主人が今まで苦労をかけた貴女に手料理を振る舞うために料理教室に通おうとしています。さて貴女の本心は?」
 1.楽しみにしている 2.その授業料でおいしいお店に連れてって
 答えは圧倒的に2だったそうな。男って、なんてバカでロマンチストなんでしょう(笑)。
 コラムのタイトルから感動的な内容を想像されていたら、こんなことですみません。
 まあ、温度差が何十度あっても、お互いに元気で過ごせたら、それだけでいいですよね?
 えっ?元気で留守がいい?そんな〜!
 失礼しました。

Y's取材班




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.