TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.948 (祝)10周年シネマヴェーラD「夜までドライブ」ジョージ・ラフトの事
 皆さんは「雨に唄えば」のダンス場面のなかでコインをはじくギャングがジーン・ケリーに絡むのを覚えていますか?あの有名な動きを最初に映画で見せたのが、実はジョージ・ラフトなのです。
 1930年代にギャング映画でならした俳優ですが、台本を読みこなす才能がまるで無く今ではハリウッド犯罪映画史上の名作として知られる「ハイ・シェラ」「マルタの鷹」等の物凄く良い役を簡単に蹴ってしまいました。その代役として主演したハンフリー・ボガートがビッグスターになってしまったエピソードが有名です。
 映画デビュー以前にナイトクラブのダンサーだった人で「ボレロ」「ルンバ」の様な、そのキャリアを生かした主演作があります。
 また、1940年代に主演した「Broadway」はあまり有名ではありませんが、ナイトクラブを舞台に暗黒街を描いたキビキビした雰囲気の作品で、ラフトの成功作として記憶に残ります。
 プライベートでは、ラスベガスを華やかなカジノの街に造り上げた暗黒街の帝王バグジー・シーゲルの親友でした。
 「夜までドライブ」のジョージ・ラフトとはその様な人物なのですね。

シネマヴェーラ渋谷公式サイト http://cinemavera.com/index.html

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.