TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.93 季節のコラム 2008年秋冬編
紅葉狩りに行ってきました
国道134号線湘南道路から西湘バイパスを通って箱根湯河原方面に紅葉狩りに行ってきました。
逗子の渚橋から腰越あたりまでの海岸沿いはお気に入りのドライブコースのひとつ。毎週湘南クラスに向かう時も、遠回りでもこのコースを通ります。オススメポイント。ひとつは飯島トンネルです。下り坂のトンネルを抜けて、ゆるやかな右カーブの目の前に広がる景色は何回見ても飽きません。材木座海岸の前に広がる大海原。稲村ヶ崎の向こうには江の島が。そして景色の遠く中心に富士山が見えます。少しずつ厚くなってゆく雪化粧に冬の到来を感じます。
もうひとつは由比ヶ浜辺りから見る夕景です。季節にかかわらず夕空と水面のコントラストが幻想的でキレイです。機会があったらぜひ通ってみて下さいね。
さて、早くもお腹が空いたし喉も渇いたのでひとまず早川ICで下りて、かまぼこの里「箱根ビール蔵」へ。地ビールの味は最高!かまぼこを始めとする練り物はもちろん、相模湾で獲れたシラスも、う〜ん美味しい。マグロのスペアリブとビールの相性もバツグンです。ごちそうさまでした!あとの運転はよろしく。
前線情報によると「箱根の紅葉はピークを過ぎました」とのことなので湯河原へ。オレンジラインの沿道はその名のとおり、みかん畑でオレンジ一色です。葉の深緑色にみかんのオレンジ色が映えてとっても美味しそう!ということでデザートと腹ごなしを兼ねてみかん狩りです。食べ放題、といってもそんなに何個も食べられるわけではありません。それでも3、4個は食べたかな。小粒でとっても甘かったです。持ち帰りは禁止です。バッグに3個だけこっそり入れたりしていません。しかも後で食べようとしたら、そのうちの2個は鳥が突っついてあって食べられなかった(涙)・・・、なんてことはありませんでした。ちゃんと買いましたよ、ほらっ。
ひさしぶりに湯河原まで来て、みかん狩りだけって訳にはいきません。そうです、温泉です。
湯河原は箱根とは違った空気感というか静寂感がありますね。この静寂感と柔らかいお湯に浸かって癒されました。
さてカラダの外側から癒した次は内側から癒すために会席料理です。丹精を凝らして作られた料理は、より美味しく頂きたいものです。料理の味を一層引き立ててくれた福島、新潟、そして地元神奈川のお酒たちに感謝です。
紅葉狩りは忘れていません。今からです。ところどころで、まるでボルドーに浸したような深紅の楓を観ることができましたが全体の色合いは“これから”といった感じでした。「湯河原がこのくらいの色合いなら箱根もまだ結構観られるかも」と思い、大観山から芦ノ湖畔に出て元箱根から宮ノ下方面へ。ピークは過ぎていたのかもしれませんが、それでもつづら折りの下り坂から臨む紅葉はじゅうぶん楽しめました。ただ、カーブのたびにカラダが右に左に振られて何度撮ってもタイミング良くシャッターが押せない!窓全開で空気は超冷たいし、このままでは風邪をひいてしまう!結局クルマを脇に停めた時は塔之澤辺りまで下りていました。それでもなんとか紅葉を写真に収め、今回の紅葉狩りを締めくくることができました。
さあ、これからレッスンに向かいます。帰路はしばし英気を養います。おやすみなさい。


Xmasの飾り付けをしました
初めてXmasを迎える戸塚スタジオに飾り付けをすることにしました。
まずはXmasツリーとリースを買いに東急ハンズに行きました。今年はブラックツリーが流行りらしいですね。ディスプレーを見るとゴールドやホワイトのオーナメントが映えて、オトナっぽくて確かにカッコイイです。反面、可愛いらしさがちょっと足らないかな。ホワイトツリーもステキなんだけど、スタジオ内の白基調に溶けこんでしまいそう。そこで目にとまったのがダークグリーンです。そこそこ可愛いげがありつつ、普通のグリーンよりも引き締まった感じがして好印象です。コレなら流行りすたりもそれ程関係なさそうだし、ブラック程ハードじゃないし、ホワイトよりスタジオ内で映えそう。コレで決まりです。 最近のツリーは便利ですね!イルミネーションもオーナメントも初めから全部くっついています。オリジナリティーを出したい方には物足りないかもしれませんが、カパッ(と箱を開けて)→ザクッ(とツリーを台にさし)→ブスッ(とコンセントをさして)→パチン(とスイッチを入れる)!ちょっとガス・パッ・チョ!に似ているけどコレで完了は楽です。光ファイバーのイルミネーションが織りなす色がとってもキレイです。
さて次はドアと窓の飾り付けです。最近はシールや発泡スチロール製のサインや雪の結晶が売っていて簡単に飾り付けができて便利ですが、今回はあえてスプレーに挑戦!・・・が、作業を始めてすぐに後悔しました。スプレーが飛び散らないようにするためのマスキングが超大変!この作業が一番時間がかかりました。
さあ、スプレーです。「Merry Christmas」を吹き付けてしまえば後はなりゆきです。型紙を使って次々にドアと窓に雪の結晶を降らせました。あれっ?えっ、もうないの?参った、スプレーが途中で終わってしまいました。幸い翌日はスタジオのレッスンが終日お休みだったのでマスキングはこのままスプレーを追加購入しに行きました。結局3本使いました。最後にリースをぶら下げて、はい完成! Have a Merry Christmas!

淺野 康子





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.