TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.921 生誕100年記念ジョニー・ジョンストン〜惚れた相手が悪かった!
 1940年代にバラード歌手として活躍したか?しなかったか?よく分からないジョニー・ジョンストンが生誕100年を迎えます。
 ケビン・コスナーに似た二枚目歌手ですが、歌う表情に乏しく、あまり魅力を感じません。
 私がジョニーの名前を知ったのは14歳の時に読んだあるインタビュー記事でした。
 「ジョニーはとても期待された新人歌手でした。MGM映画会社と契約をして、偉大な作曲家ジェローム・カーンの伝記映画“Till the Clouds Roll By”(1946)に出演することになったの。私と恋人同士を演じて名曲“The Song is You”をデュエットしたわ。そのうちに本当の恋をして結婚をしたの」
 まあ、こんな感じでした。
 「当時、私はMGMの重役から求婚されていたので、この結婚も、ジョニーも、重役からの敵意をかってしまったの。タイトルからはジョニーの名前が削られ、私達の歌の場面はカットされ、最後にはMGMとの契約まで解除されてしまったわ」
 MGMミュージカルのプリマドンナと言われたキャスリン・グレイスンがインタビューに答えていたものです。ほどなくして離婚したようですが。
 惚れた相手が悪かった!としか言い様のない出来事ですな。あまりにショックを受けた私は40年たった今でもキャスリンのこの言葉を忘れられないのです。
 我らがジョニーに関して私が知っている事は残念ながら以上です。
 DVD発売されているジョニー・ジョンストンの出演映画は以下の通り
 「Star Spangled Rhythm」(1942)パラマウント映画
 「This Time for Keeps」(1947)MGM映画
 そして抹殺されたと言われる「Till the Clouds Roll By」(1946)ですが、アメリカのMGMから発売されたものには、カットされたナンバー“The Song is You”が収録されています。愛し合った二人のデュエットする姿は涙なしには見れません。
おわり。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.