TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.905 California Dreamin〜Y's発表会へのカウントダウンM
 橋爪麻美さんが発表会で〈California Dream〉なる曲を使うと言うので、確認のために電話をしました。
 「誰の歌なの?」と私。
 「あの誰でも知ってる歌ですよ」と麻美さん。
 「ママスパパス?」と私。
 「ちょっと待ってくださいね」。しばらくガタンバタン何かを探す物音が。
 「そうです。ママスパパス」と麻美さん。
 「ならDreamじゃなくてDreaminですよ」
 毎度お馴染みのやり取りであります。
 長くなりました!
 私が最初にこの歌を知ったのが確か映画「カリフォルニア・ドリーミング」を名画座で二本立てで観た時でした。映画の内容までは覚えておりませんが。
 〈California Dreamin〉は、ママスパパスという四人組の1965年の大ヒット曲で、日本では〈夢のカリフォルニア〉として発売されました。
 私は1960年代を「タップダンスが忘れられた時代」とよく書きますが、それは映画や舞台での話であり、テレビの世界ではサミー・デイビスJr.やニコラス・ブラザーズがその時代のヒット曲でステップを踏んでいましたし、日本でも中野ブラザーズさんがそうでした。
 ここでご紹介したタップダンサーの皆さんも多分〈California Dreamin〉の曲で踊ったに違いありません。
 私が大学生だった80年代はカリフォルニアに行くことがトレンドのひとつでしたが、今の時代はどうなのでしょうね?

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.