TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.901 モダン・ミリー〜Y's発表会へのカウントダウンI
 ブロードウエイの舞台とハリウッドの映画界でからタップダンス・ミュージカルが姿を消してしまった1960年代。
 「タップが出来るなんて人に言えなくて。タップシューズを押し入れの奥にしまったよ」とはトミー・チューンの言葉。「ウエスト・サイド物語」の様に人種差別を題材にしたり、「サウンド・オブ・ミュージック」の様に大型映画でなければミュージカルではない!と思われた時代。
 そんなさなかの1967年に、明るいチャールストンと陽気なタップ・ダンスをメインにした単純明快なミュージカルが作られました。それが映画「モダン・ミリー」でした。
 映画界からジュリー・アンドリュース、テレビ界からメアリー・タイラー・ムーア、ブロードウエイからキャロル・チャニングら各界の人気者を揃えました。
 DVDが発売されているのに持っていないので、テレビ放映を観た記憶に頼っています。
 ジュリー・アンドリュースとメアリー・タイラー・ムーアの二人がタップを踏むとエレベーターが動き出すギャグが大好きでしたし、音楽も魅力ありましたが、アメリカでは大ウケするキャロル・チャニングのアクの強すぎる個性が、私には楽しめませんでした。多分、DVDを購入しなかった事情はその辺にありそうです。それを別にすればジョージ・ロイ・ヒル監督は、映画ファンが喜びそうなキメの細かい演出で、一流の娯楽作品に仕立てあげました。
 興味のある方はAmazonからDVDを購入されてみてはいかがでしょうか?

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.