TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.893 You'd be So Nice to Come Home to〜Y's発表会へのカウントダウンA
 手元に1枚のDVDがあります。
 1943年のコロムビア映画「Something to Shout About」
 ご存じありませんか?
 主演がドン・アメチーとジャネット・ブレア。
 誰それ?知らない?
 コール・ポーター作詞作曲の主題歌が1943年のアカデミー主題歌賞にノミネートされました。
 それが映画音楽として生まれ、今日ではスタンダード・ジャズの名曲として泣く子も黙る“You'd be So Nice to Come Home to”であります。
 暇をみてこの映画を観直しましたが、まあつまらない事。コール・ポーターが提供した音楽のみが活気付いていました。
 映画が始まって15分あたり、主役二人がたまたま出会います。カフェで語り合うなか、ジュークボックスの音楽が“You'd be So 〜”を奏でると、ジャネットが「私の大好きな曲なの」と歌いだしますが、たったのワン・コーラス。えっ、もう終わり?
 いえいえ、後半一度は別れたジャネットとドンが再びめぐりあい「あなたのもとに帰れて嬉しいわ」と、まさしく歌詞そのままの展開となります。あとはBGMとして良いムードを作っている程度かな。
 コール・ポーターとしても、さほど力を入れた音楽では無さそうですし、現在語られているような第二次世界大戦のノベルティ・ソングとして意識して作られた訳でも無いようです。
 意外にも人気女性歌手ダイナ・ショアが歌い大ヒットした事から、ポピュラー・ソングとして輝かしい市民権を得た様です。
 余談ですが、映画にはThe Bricklayersなるワンちゃんの曲芸集団が登場します。フィナーレでは一匹ずつTHE ENDのプレートを持たされていました。
 淺野リーダー作品では、先の“I Get a Kick Out of You”と同じくジャズ・ピアノ・バージョンかと思いきや、何と中島美嘉さんの歌うジャズとの事。若い女性歌手が歌う事で、72年も前の古い歌がタップ界やジャズ界だけでなく、ポピュラー界で再び脚光を浴びるきっかけになりました。
 コール・ポーターも喜んでいる事でしょうね。
 タップ作品が楽しみです。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.