TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.856 真夏の名作映画鑑賞その@ ジュディ、ヴェロニカそしてモーリンの巻
 渋谷の映画館シネマヴェーラの「映画史上の名作」シリーズ第13弾のご紹介です。毎回、摩訶不思議な二本立てにケチをつける天野ですが、色々事情がありそうなので、そこには触れず友好的にご紹介してまいります。

ジュディ・ガーランド主演
「若草の頃」

 MGMカラー・ミュージカルの名作の一つで、美術監督出身のヴィンセント・ミネリのこだわりの演出を大きな画面で堪能して頂きたいです。ジュディを中心とした歌と、名子役マーガレット・オブライエンの達者な演技が魅力。目立ったダンス・ナンバーはありません。
 日本で初公開された時はまさかの白黒版だったとか?
 当時はマーガレット・オブライエンの日本での人気が凄かった事から、先に公開されたマーガレット出演の「若草物語」の大ヒットにあやかり、原題「セントルイスで逢いましょう」が「若草の頃」となったそうです。

ヴェロニカ・レイク主演
「奥様は魔女」

 私達が直ぐに連想する「奥様は魔女だったのです〜」よりもずっと前に作られた映画です。これがテレビ・シリーズの基になったのかも知れませんね。白黒画面はさすがに古さを感じるものの、おとぎ話にはピッタリです。
 ヴェロニカ・レイクは前髪で顔半分を隠す独特のヘアスタイルが有名でした。私は男優のフレデリック・マーチがどの様な演技をしてたのか記憶がありませんので、どうやら観直す必要がありそうです。
 ちなみに日本タップ界で、「奥様は魔女」を演じたのが、みすみゆきこ&穴田英明の御二人で、とても大人っぽくて素敵でした!

ジョン・ウエイン&モーリン・オハラ主演
「静かなる男」

 西部劇の監督として有名なジョン・フォード監督作品。アイルランドを舞台にした楽しい映画です。数多くの作品でコンビを組んだジョン・ウエインとモーリン・オハラの魅力が最も生かされています。モーリン・オハラは当時テクニカラー(総天然色)女優と呼ばれており、彼女の美しい赤い髪が、渋谷の大きな画面に映されるなんて最高です。
 作品の後半に繰り広げられる、ジョン・ウエインとヴィクター・マクラグレンの殴りあいシーンが凄かったです。

 以上3作品は、8月8日(土)から8月14日(金)までの間に上映される作品の一部です。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.