TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.848 俳優・小泉博氏追悼〜2代目ゴジラを倒した男
 1950年代から東宝映画で活躍された小泉博氏が五月に亡くなりました。少年時代からテレビや映画館で東宝特撮映画の数々を観てきたのに、小泉氏の事はよく知らず追悼文も書けそうにありませんでした。
 Y'sは、タップのホームページなのだから「まあイッか?」とは思いましたが、あちらこちらから目に見えぬ圧力がかかり、やはり無視は出来なそうです。
 たまたま、同じ時代に東宝の特撮映画で活躍された佐原健二氏の「素晴らしき特撮人生」なる本を読む機会があり、佐原氏出演の「モスラ対ゴジラ」等の作品を再見するにいたり小泉氏が微妙に絡んできました。
 映画での小泉氏は学者の役が多くて、役者さんという感じが全くしませんでした。それもそのはず、映画界に入る前はアナウンサーだったそうです。映画からテレビに移り、クイズ番組の司会で成功した理由も合点がいきました。また、俳優協会の仕事などもされたとか。小泉氏のあのかくかくした真面目な雰囲気が組合の様な堅い仕事にプラスになったのでしょう。ちなみにハリウッドの俳優協会の会長は、アナウンサー出身で後にアメリカ合衆国大統領になったロナルド・レーガンでした。
 小泉氏と言えば実写版映画「サザエさん」だそうですが、私は1本も観たことがありません。役者さんにとって代表作が「サザエさん」のマスオさんて、あまり嬉しくないですよねぇ。
 「モスラ」という映画で写真嫌いの学者役の小泉氏が、写真を撮ろうとするカメラマン役の香川京子さんと面白いやり取りをするのですが、真面目なイメージから脱け出したい小泉氏らしいユニークな演技でした。また、40年以上前に観たきりの「ゴジラの逆襲」では、まるで特攻隊員の様な凛とした姿で悪役のゴジラに向かって行きました。本当はもっともっとこういう役にチャレンジしたかったのでは?と私は思うのですね。
 俳優・小泉博氏のご冥福をお祈りいたします。

写真
司会を務めたフジテレビ「クイズグランプリ」(1970〜80年)
クイズが始まる前の決めゼリフは「大いに好ゲームを期待いたしましょう!」
マスオさん役は映画「サザエさん」(1956〜61年 全10作 東宝)と江利チエミ特別公演「サザエさん」(1966年 新宿コマ劇場)で演じた。ちなみにTVドラマ版のマスオさん役は川崎敬三氏
「ゴジラの逆襲」(1955年 東宝)の魚群探査機パイロット月岡正一役で名優小林桂樹氏と

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.