TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.839 もうすぐ没後30年〜坂本九さんのDVDを観て
 幼少の頃、父から「キュウちゃんがテレビに出るよ」と聞かされ食いいるようにテレビを観ていた私。確か歌の公開番組でした。
 いつまでたってもキュウちゃんが現れないので「ねえ、Qちゃんはいつ出るの?」と私。
 「何言ってる!九ちゃん出ているよ!」と父。
 私は当時大人気のアニメ「オバケのQ太郎」のQちゃんを、父はこちらも大人気の歌手坂本九さんを言っていたのですね。
 これが私と坂本九さんの出合いでした。
 坂本さんには「上を向いて歩こう」という世界中で大ヒットした歌があります。1963年に作られたこの歌をアメリカのテレビ番組等で歌った3時間の貴重な映像集がDVD発売されました。
 DVD2枚組で約七千円と高価でしたが思いきって購入しました。
 このDVDのコンセプトはもちろんアメリカでは「SUKIYAKI」と言われた「上を向いて歩こう」の素晴らしい記録の数々ですが、私の場合はやはりフィルム自体の存在でした。
 1963年のアメリカのバラエティショー「スティーブ・アレン・ショー」、日本のバラエティショー「7時にあいまショー」「踊るウィークエンド」、ニュースフィルム、九重佑三子さんとの舞台フィルム、1961年のTBSドラマ、1985年のテレビ歌番組まで。
 坂本さん自らがナレーターをつとめるニュース番組ではご丁寧に住所まで言ってしまったり、ショー番組のラストでは「今日は間違えてしまってゴメンナサイ。来週はもっと練習してきます!」なんて謝ったり、私が大好きだった坂本さんらしさが画面いっぱいに。
 「7時にあいまショー」では実相寺昭雄監督が「ウルトラセブン」で見せることになる独特の演出スタイルをすでにショー番組に取り入れていたのには驚きました。また「踊るウィークエンド」ではその後20年以上続くTBSバラエティショーの基本スタイル、セット、ダンス演出などがすでに出来上がっていました。また、浦辺日佐夫・小井戸秀宅・名倉加代子・西条満といったジャズダンス界大御所の先生方がスタジオNo.1ダンサーズの一員として坂本さんの後ろで踊られている姿も素敵でした。
 坂本九さんは1985年8月の日本航空機事故で亡くなられたので今年は30年目の命日になります。テレビでは多くの特番が組まれるはずですので、坂本さんをご存知でない方はこの機会に是非その歌声とお人柄に触れてみて下さいね。

写真下 左から
「オバケのQ太郎」最初のアニメ化は1965年 TBS
ミュージカル「見上げてごらん 夜の星を」(1963年 松竹)
「踊るウィークエンド」(1964〜65年) 番組構成は無名時代の大橋巨泉氏

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.