TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.807 ビング・クロスビーの本を買いましたが
 1930年代から1950年代にハリウッド映画界で活躍した人気歌手兼俳優ビング・クロスビーの本を買いました。ハリウッドスター達の映画でのキャリアを写真をふんだんに掲載したシタデルプレスのシリーズ本。もちろん洋書です。
 いつかは買わねば!と思いつつすっかり忘れていました。
 ビングはパラマウント映画会社のトップスターであり沢山のミュージカル映画に主演した方。
 ビングには「ホワイト・クリスマス」という大ヒット曲がありますし、1944年の映画「我が道を往く」ではアカデミー主演男優賞を受賞しました。
 タップの神様フレッド・アステアとも「スイング・ホテル」「ブルー・スカイ」と2本の作品があり歌に踊りに堂々の競演ぶり。
 ダニー・ケイとの「ホワイト・クリスマス」でも全編にわたり見事な芸人役でした。
 実際のところビングはダンスが上手い人ではなくて、何となくひょうひょうと踊ってしまう人というのが私の第一印象でした。彼の作品は歌がメインでありダンス・ナンバーの無い作品が多いことからビングの、特に30年代のミュージカル映画の多くをいまだに観ていないのです。
 ビングが活躍した時代のパラマウント映画は版権が厄介な事からマーティン&ルイスのコメディなどと共に日本では映画館でのリバイバル上映、ビデオやDVD発売のチャンスを逃しました。
 現在ビング・クロスビーのミュージカル映画を観るにはAmazonで探すか、1度は止めたアメリカのコレクターとのやり取りを再開するしか手が無さそうです。
 取りあえず買っておこうと気軽に考えていた今回の本を購入したせいでまたまた無駄遣いをしてしまいそうな予感が。
 皆様も是非1度YouTubeでビング・クロスビーを検索してみてくださいね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.