TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.798 「ハリウッド美人帖」という本
 最近、映画書籍のコーナーで「ハリウッド美人帖」という本を見つけました。
 作家の逢坂剛氏が集めたハリウッド女優のブロマイドを沢山掲載したものです。
 1897年生まれのマリオン・デイヴィスから1942年生まれのキャロル・リンレーまで、有名無名を含めてズラリ揃えたのが魅力。
 イラストレーター南伸坊氏とああだこうだと対談しています。
 ただ、逢坂氏はあまり映画を観てきていないのか?Wikipediaの当たり前情報を読んできたであろう知識しかない事が読み物としては物足りなく残念だと思いました。資料としての価値はまあまあといったところ。
 逆に、テレビ等でハリウッド女優さんにほとんどお目にかけかれない現在、一般の読者の方々には取っつきやすい文章でもありました。
 ただしあくまでも男性目線の批評本でもあるので念のため。女性への気遣いはあまりありません。多分、美人コンテストなんてものはこんな協議をしながら品定めをしているのでしょう。
 1916年生まれのハリウッド女優「風と共に去りぬ」のオリヴィア・デ・ハヴィランド、1917年生まれのフランス女優「ロシュフォールの恋人たち」のダニエル・ダリューがまだまだお元気であることが分かって何より嬉しかったですね。
 七っ森書館 定価2500円+税
写真
表表紙にオードリー・ロング
裏表紙にローレン・バコール

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.