TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.78 「NATIONAL TAP DAY 2008」を終えて
「NATIONAL TAP DAY 2008」(以下NTD)にご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。今回は女性だけの編成で参加しました。メンバー13名中10名が初出演なので、先ずは何よりも舞台に向けての心得を指導することに重きをおきました。というのも、私はNTD最多女性出演者(天野先生の調べによるとそう?らしい)ですが、出演させて頂くたびに学ぶことがたくさんあり、とても勉強になります。私が経験してきたこと、先輩の先生方から教えて頂いたことを少しでも多く今回のメンバーに伝えたい、そんな気持ちでいっぱいだったからです。

選曲から振付までは12月頃にはあがっていましたが、そこからの作品としての作り込みが日々大変でした。作品作りの上で重要な要素のひとつである衣装は独断で決めましたが、着物チックなデザインの着こなしやアレンジの工夫で、メンバーには本当に苦労をかけました。特にこだわりの頭飾りは最終稽古で作り上げてくれました。私のこだわりにつきあってくれて、みんなありがとう!
3月に入ってからは私が「リズム劇場」の稽古に入ったため、みんなと合わせることがなかなかできず自分も不安でしたが、みんながどこまで作り込めているのかがとても心配でした。でもそれは杞憂にすぎませんでした。今回は前回にも増してひとりひとりが本当によく練習してくれました。
「楽しく踊ろうね」、ひとつの作品にこれだけ集中して練習できたんだもの。舞台の上では絶対に楽しめるはず、との思いから、本番直前にみんなにそう声をかけました。
楽屋や舞台袖などでの振る舞いにはうるさく言いますが、舞台の上はひとりひとりの魅力を存分に出してほしいと思っています。そこまで磨くには私自身もまだまだですが、チームとして少しずつでも良い方向に変わっていければ、それだけでもNTDに参加させて頂けたことはプラスになったのではないかと思います。
ふと振り返ってみると、私が外部出演で女性だけという演目は珍しいので、せっかくだから何かメッセージ性を持たせようと思い、今回の作品は女性が併せ持つしなやかさと力強さの表現に挑んでみました。華麗かつパワーあふれるタップをめざしてがんばりましたが、はたして伝わったでしょうか?

今回は(も)各団体ともにそれぞれに個性があり素敵でした。みんなが大好きなタップを踏んでいる時の表情は魅力いっぱいですね!
全体をまとめてくださった穴田先生、ご苦労もたくさんあったと思います。ありがとうございました。
スタッフの皆様、楽日後に撤収のお手伝いをされた出演者の皆様、お疲れ様でした。
そしてダメ出しをたくさんくれた天野先生、感謝しています。おかげさまでY'sメンバーは楽しく幕を下ろすことができました。
今回出演した13名のメンバーのみんな、本当にお疲れ様。次回に向けてがんばりましょうね。

淺野 康子






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.