TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.77 マイケル・キッド − 役のキャラクターを活かした振付師!
 振付師という存在は、時としてすごく注目される事があると思えば、まったく認知されない場合もあります。ボブ・フォッシーやジェローム・ロビンズなどが前者だとすると、ジャック・コールあたりが後者になります。そしてその中間的存在もいます。いちおう有名ではあるけど、その功績やイメージが漠然としている人物。そんな中のひとり、マイケル・キッドにスポットを当ててみたいと思います。
 マイケル・キッドはバレエ・ダンサーから始まり、ブロードウェイの舞台の振付からハリウッド・ミュージカル映画まで幅広く活動した人で、舞台の「フィニアンの虹」、「ガイズ・アンド・ドールズ(野郎どもと女たち)」「カンカン」「リル・アブナー」「デストリー・ライズ・アゲイン」で5回もトニー賞を獲得しています。
 彼が振付したMGMの傑作「掠奪された七人の花嫁」の中の「バーン・レイジング」のダンスナンバーは有名ですが、そのDVDの特典映像に彼のインタビューがあります。彼は最初「山奥の汚い男どもが踊り出すなんてありえない。この映画にダンスナンバーは絶対にあわないから振付けない。」と言ったそうですが、スタッフに説得されて、新しい納屋の資金集めの集会で、街の若者と女性獲得のため争う場面で素晴らしいダンスナンバーを創作しました。ダンスなんて関係ない山男たちが踊り出してもおかしくないシチュエーションと振りを考案したわけです。彼の振付はただのダンスナンバーではなくて、役のキャラクターとストーリーがダンスで表現されている事が一番の特徴で、田舎者、ニューヨークのギャンブラー、レストランのウェイター、そんな連中が踊っても不自然じゃない動きを生み出す才能に長けていたんですね。
 マイケル・キッドの振付の魅力はなんと言っても迫力のある群舞にあると思います。前筆の「掠奪された七人の花嫁」の「バーン・レイジング」をはじめ、「ガイズ・アンド・ドールズ」の下水道でのギャンブルのシーン、「ハロー・ドーリー」の公園でのダンスナンバーやウェイターのダンスを見るとよくわかります。バレエの技をふんだんに取り込んで、ジャンプしたり、リフトしたり、とくに男性ダンサーはアクロバティックでシャープな動きを要求されるので、かなり大変だと思います。
 我々タップ・ダンサーには馴染みがあるフレッド・アステアもマイケル・キッドと「バンド・ワゴン」で仕事をしている。すでに大スターで独自のスタイルを確立していたアステアに「ガール・ハント・バレー」の斬新な振付をするのには苦労もあったようです。この映画の中には「A Shine On Your Shoes」という靴磨きのダンスナンバーがありますが、アステアはハリウッドで落ちぶれたスターの役で、ブロードウェイで成功してカンバックしようとニューヨークにやってくるところから物語が始まります。靴磨きの場面は物語の進行上あまり関係がないのですが、不安を抱いて落ち込んでニューヨークに到着したスターがゲームセンターに立ち寄って靴磨きをしているうちに楽しい気分になり主役の性格が前向きに変わっていくんですね。振付というのは実際に踊りの動きをつける事だけじゃなくて、いかにしてダンスナンバーになっていくかを作りだす仕事でもあるわけです。ちなみに彼は舞台や映画で監督もこなしています。
 「いつも上天気」」という映画では出演もしていて、ジーン・ケリーとダン・デイリーと3人でゴミ箱のフタを足につけて道端で踊る傑作ナンバーがあります。1977年にぜんぜんヒットしなかった作品で「ブルックリン物語」という作品もあります。「雨に唄えば」の監督スタンリー・ドーネンが往年のハリウッド映画のスタイルを再現した作品で、マイケル・キッドが振付、また映画の中ではお父さん役で顔も出しています。
 1996年にはアカデミー特別賞が授与され、授賞式ではジュリー・アンドリュースに紹介され客席からスタンディング・オベーションを受け、彼の功績が讃えられました。「バード・ケージ」というコメディー映画で、ロビン・ウィリアムスがゲイのナイトクラブのオーナーで、ショーのリハーサル場面で振付の指導をするくだりがあり、フォッシーやマーサ・グラハムとならんでマイケル・キッドの物真似をします。結構笑えますよ。2007年12月23日、マイケル・キッドは癌のため92歳で他界しました。
 さて、マイケル・キッドの魅力を知っていただくには彼の振付を御覧いただくのが一番!さいわい彼の振付は映画の中に沢山残されているので、ぜひDVDなどを購入(またはレンタル)して御覧になってみてください。

松本 晋一




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.