TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.74 Osshieのラグタイムでお昼寝を・・・2
2007年に引き続き、2008年も相変わらず芸能人や有名人の結婚ラッシュが続いていますね。皆さんは、2008年をどうお過ごしですか?こんにちは、脳年齢30才のオッシーです。
昨年12月の「The 5th Stage」が終わったあと、自分へのご褒美として念願の「ニンテンドーDS・light」を買いました。「ドラゴン・クエストW」「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「レイトン教授と悪魔の箱」と立て続けにゲームをやりまくり、ことゲームに関しては途中で放棄することが出来ない性分の僕は、ラーメンのスープを残りの一滴まで飲み干すがごとく取り組んで来ました。「そんなにゲームをする暇があったら、確定申告をしろ!!」と、お叱りの声が聞こえて来そうですが、そんなオッシーの実年齢はと言えば??
「人間、年は取りたくないものですねえ・・・ 人生、楽なほうへ楽なほうへと進みたくなる」
そんなことを言うと、「先生、まだまだ若いじゃないですか!」とか「先生、昔と全然変わらないですね!」とか、本音ともお世辞とも取れる、生徒さんたちの微妙なニュアンスの言葉に惑わされ・・・いえいえ、励まされております(*^_^*)

・・・と、ここまで前置きを引っ張っておいて、いよいよ本題に入りましょう。今回のコラムは若さ溢れるエネルギッシュな映画「ハイスクール・ミュージカル」について書こうと思います。
アメリカで空前の大ヒットとなったディズニー・チャンネルのテレビ映画「ハイスクール・ミュージカル」は、「現代版ロミオとジュリエット」として絶賛され、早くも新作がDVDで発売され話題を呼んでいます。僕は一昨年の夏、教育テレビで放映されたこのミュージカルをたまたま見ていて、「面白いなあ・・・」と思っていたら、その後の反響が大きかったことに驚きました。最初の印象としては、ひと昔前にあった学園ミュージカル「フェーム」を、内容は違いますがストーリーをシンプルに、テーマをフレッシュにした感じを受けました。特に主役のトロイを演じたザック・エフロンとガブリエラ役のヴァネッサ・アン・ハジェンズの二人は、もう本当にフレッシュで、かけめぐる青春そのもの。個人的にはヴァネッサのファンになっちゃいました(^_^;) 
ダンスシーンも盛りだくさんで、バスケットボールを使ったダンスナンバーは振付がとても気に入りました。もちろんタップダンスのシーンもありますよ!こちらは好き嫌い別れるかも・・・。
ザック・エフロンは、昨年公開された映画「ヘアスプレー」でニッキー・ブロンスキーが演じる主人公が恋をする人気者リンク役を好演しています。映画の中では、共演のジョン・トラヴォルタ(特殊メイクで太ったお母さん役を演じて話題に)も顔負けのステップを披露しているザックですが、実はダンスはとっても苦手とか・・・。「ハイスクール・ミュージカル」では、最高のダンスを見せていたはずですが、あれは監督がかっこよく踊っているみたいに撮ってくれたという話も。
まあ、ミュージカルは舞台と映画では見る側の楽しみ方だって違いますからね。
とにかく、若い方にも、若返りたい方にもおすすめな作品なのです。
ところで、オッシーの実年齢はどうなった??
そ・・・・そんなの教えるわけないですよ、あなた!もちろん、企業秘密です(・・・動揺(T_T)/~~~)

押田 勝年





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.