TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.72 「The 5th Stage」を振り返って
第5回発表会「The 5th Stage」へのご来場、誠にありがとうございました。
フィナーレ、そして緞帳(どんちょう)が下りた舞台には満足気な笑顔、感動の涙、ちょっぴり悔しそうな涙が。ロビーにはご家族やお友達と交わす笑顔があふれていました。そんなシーンは本当にインストラクター冥利に尽きます。そしてこの感動をまた味わってもらいたい気持ちから、思いは早くも次回の発表会へと走るのです。そんな感動的な舞台を創造するためには、お客様と出演者の皆さん、そして何よりスタッフの存在なくして考えられません。 今回はちょっと視点を変えて、いつも裏方で発表会を盛り上げてくれるスタッフの話題です。

第1回目から関わってくれているテクニカルコーディネーターのKさんには担当の演目の照明プランをかなり細かく出しますが、この時点でほぼ任務完了です。あとはプランという素材を彼のセンスでどのように料理してくれるのか。これが毎回楽しみなのです。プランがなかなか決まらない時も適格なアドバイスをくれるので安心できます。そんな信頼関係も5回の発表会を重ねてきたならでは。大切な財産です。
そしてもう一人、私の大好きな舞台監督のOさんは舞台袖にいてくれるだけで安心できる存在です。今回もオープニングを担う出演者の緊張をOさんがやさしくほぐしてくれていました。袖で出番を待つ緊張の面持ちの出演者をあたたかい笑顔でそっと応援してくれていて、とても心強かったようです。
Oさんは本当に舞台を愛している人なのです。きっとその愛はとても広く大きくて、お客様も出演者も、会場全てをもやさしく包んでくれているのだと思います。
そんな信頼と愛情のOさんKさんを始めとするスタッフに支えられながら発表会を開催できる私は幸せです。お二人にはこれからもずっとY'sを見ていてほしいです。
出演者の皆さんも、そんな心強いスタッフがそばにいてくれることをちょっとだけ意識してみると、今までとはまた違った嬉しさや喜びを感じられるかもしれません。もちろん!先ずは踊りに集中することが大切ですが(笑)。次回も愛のある楽しい発表会をめざしましょう!

瀬川昌久先生、私達の師佐々木隆子先生のお母様佐々木トラエ様には、年末のお忙しい中ご来場を頂き、誠にありがとうございました。
TRBタップダンススタジオの穴田英明先生、東急BE渋谷様から頂いたお花のおかげで会場ロビーも華やかに飾ることができました。本当にありがとうございました。
そして開催にかかわって下さった全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。

淺野 康子






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.