TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.713 年末年始は名作映画鑑賞《ヒッチコックとスタージェス/名監督の映画》
 渋谷にある映画館シネマヴェーラの『映画史上の名作』シリーズのラインナップの中から、1940年代から大活躍したハリウッドきっての名監督の映画をご紹介いたします。
 まずはイギリスからハリウッドに呼ばれたサスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の「疑惑の影」ですが、あまり詳しい事が書けません。アシカラズ。
 ハリウッドに渡り「海外特派員」「逃走迷路」等、比較的スペクタクルな傾向が続いたヒッチコック監督作品ですが、片田舎を舞台に日常生活の中でハラハラドキドキさせてくれます。
 テレビ放送も少ないので貴重な上映と言えます。
 もう一人は、1940年代で燃え尽きてしまった幻のコメディ監督プレストン・スタージェスの「レディ・イブ」です。
 日本では、製作されてから半世紀後の1994年に突如劇場でスタージェス映画祭なるものが行われ、私ははまりましたね。実はこのヘンリー・フォンダとバーバラ・スタンウィックは大人のラブコメ作品で、スタージェス本来のドタバタ感は押さえぎみです。私はそれ以後観てませんが、変わったオジサンの集団が凄い暴れ方をする場面が記憶に残っております。
 興味のある方、是非この機会にご覧下さいね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.