TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.71 「The 5th Stage」アシスタント日誌
私は12月9日に開催されたY's Tap Dance party「The 5th Stage」に向け9月から12月いっぱいまで蒲田スタジオにて子供達の先生として淺野康子先生のアシスタントとしてお手伝いをさせて頂きました。
初めて先生からアシスタントのお話を頂いたときは、「私でいいのか」と思ったのが正直な気持ちでしたが、淺野先生に選んで頂いたからには精一杯頑張ろうと思い、当日まで一生懸命指導にあたりました。
でも、なかなか上手く教えることができずに悩んだ日も何度かありました。
しかし、その一方で子供達は日に日に振りを覚え、上手く踊れるようになっていました。
そんな子供達や蒲田スタジオの方々の姿を見て「私も頑張らなければ!」と逆に励みになりました。

当日も本番前は一緒に踊る子供達と遊んだり、蒲田スタジオの子供達のお化粧をしたり、色々とバタバタしていました。
そして、アシスタントという大役に加え、影アナウンスという大役まで任されてしまい、本番への心配事は募るばかりでした。

本番が始まり最初の影アナウンスも無事に終え子供達の出番の時は舞台の袖でずっと見ていました。

練習で上手く踊れず泣いていた子、ソロの部分で悩んでいた子、音が走ってしまうことでどうしようと言っていた子もみんな今までで一番の踊りを観客の方々に披露できていて思わず涙が出てしまいました。

今回の発表会で、アシスタントを通しての教えることの難しさ、教えた人達の成長を見られる喜びを感じ、改めて淺野先生をはじめ先生方の偉大さを実感しました。

今回のアシスタント経験では、とても色々な事を学ぶことができました。
初めは不安でいっぱいだった私でしたが、慕ってくれた子供達や色々な面で元気をくれた蒲田スタジオのみなさん、悩みを聞いてくれたPure Jewelsのみなさん、そして何よりもアシスタント役に私を選んでくださった淺野先生に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

大 日果里





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.