TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.690 「TOP HAT」のCDを買いました
 アダム・クーパーの「雨に唄えば」の舞台版CDが発売されているというので探していたのに「雨に唄えば」は全く見当たらず、輸入盤CDの「TOP HAT」があったので代わりに購入しました。
 これもロンドン・キャストのミュージカルで、往年のフレッド・アステア主演アーヴィング・バーリン音楽によるRKOミュージカル映画の舞台版の様です。
 といってもこの映画のミュージカルナンバーはたったの5曲と少ないので、「艦隊を追って」「スイング・ホテル」「ブルースカイ」「イースター・パレード」などアステアとバーリンが組んだ他の映画からの曲を持ち込んで構成しています。
 もう40年以上前に舞台版「42nd Street」が作られた時も、映画のミュージカル・ナンバーだけでは足りないので、音楽のハリー・ウォーレンが担当した他の映画「ゴールドディガーズ」「デームズ」などから良い曲を沢山持ってきておりました。
 実は「TOP HAT」はロンドンキャスト版が来日するのでなく、宝塚歌劇団が権利を買い、来年の春先に大阪と東京で上演するそうです。
 宙組の新トップスター朝夏まなとさんのお披露目作品という事で、チケット入手はかなり大変でしょう。
 逆に来日ミュージカルの方が、簡単に良い席がゲット出来たのでは?
 帰宅後、すぐにCDを聴きました。全体的にソフトなアレンジで1930年代のムードを出しており、私などはそれだけで大満足でした。
 是非宝塚版の「TOP HAT」を観てみたいですね。
 最後にアダム・クーパーの「雨に唄えば」のCDはAmazonで注文出来ました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.