TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.688 地元亀有の喫茶店レモン
 実家のある葛飾区の亀有(JR常磐線千代田線)に帰ると必ず寄るのがタバコモクモク空気悪すぎて全く落ち着けない喫茶店レモン。
 オープンして60年以上は間違いありません。
 その昔、友人の兄貴がバイトをしていた関係で入った10歳くらいが最初かな。
 今回このコラムで取り上げた一番の理由が、ここのフードメニューです。
 スパゲッティもピラフもカレーもとにかく旨いのですね。多分コックさんも何代目かなのに、盛り付けレイアウトも味付けも値段も殆ど変わらないのです。
 手書きのメニューが魅力あってついついながめてしまいます。
 私がここで注文するのは決まってバーグカレー。
 ただ残念なのは来客の99%が喫煙者という環境なので、注文をして約10分待たされる間にタバコ漬けになるのです。
 それにしても私の大好きなバーグカレーのレトロ感いかがですか?
 大きな皿にご飯、ハンバーグ、ポテトサラダがバランス良く並び、カレーは別盛りで運ばれて来る。
 これで870円。
 チョッピリ柔らかめのご飯、家庭的な手作りバーグ、よーく味わってみると甘いんだか辛いんだか判らないカレーがたまらない。
 昭和を感じさせるレトロな店が大好きな加藤君と浦上君をいつかは連れて来なければ!と思っております。
 戸塚にある菊屋食堂がレトロムードを大切にした小綺麗なお店としたら、こちらはリアルなお店って感じですな。
 このコラムを読まれているハイソな神奈川の皆様、さ迷って亀有にお越しの節はぜひ亀有駅前の喫茶店レモンにぜひ。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.