TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.684 生誕100年セイラ・チャーチル〜フレッド・アステアの恋人役
 あと1ヶ月後に迫りました「2014年の東京リズム劇場」。今回もガッツリ皆で演じる芝居が多くて男子も女子も楽しくお稽古しております。
 そんな稽古場での事、白川希君がとてもお洒落なセーターを着ていたので声をかけると「今日は恋愛準決勝戦のアステアをイメージしてみました」と嬉しそうな返事が返ってきました。そうそう、映画の中での舞台稽古の場面でアステアが着ていましたっけ。
 我々と松本せんせだけにしか判らない会話です。
 アステアの「恋愛準決勝戦」でアステアの恋人役を演じたセイラ・チャーチルが生誕100年を迎えました。日本人の私達にはアステアの相手役女優と共にイギリスの元首相ウィンストン・チャーチルの娘としての知名度が高いかも知れません。
 セイラは、アメリカではキャサリン・ヘプバーンが舞台と映画で演じた「フィラデルフィア物語」のイギリス公演が話題になっていた事からMGMミュージカルにキャスティングされました。
 1950年代、アステアと共演した事で舞台での活動に加え、当時映画よりも話題になっていたテレビの世界で有名でした。どれくらい放送されていたか不明ですが「セイラ・チャーチル・ショー」なる番組まで存在するのです。
 いずれYouTubeに登場するかも知れませんね。
 アステアの「恋愛準決勝戦」は早くから版権が消滅したためビデオからDVDに至るまでタダみたいな値段で入手出来ます。
 またYouTube でも全編を鑑賞する事が出来ます。
 ぜひ1度チェックしてみて下さいね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.