TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.67 「The 5th Stage」デモンストレーション稽古日誌
昼間は蝉の、夜は鈴虫の鳴く声が聞こえて微妙な季節感を感じた9月初め頃のこと、第5回発表会「The 5th Stage」の構成を考えていて、無謀とは思いつつ、ふと「インストラクター全員によるデモンストレーションができないかな」と考えました。
なぜ無謀かと言うと、まずはみんなのスケジュールを合わせるのが超大変!で、ダメ元で天野先生に相談したところ、意外にも「やろう!」との返事。しかも振付も考えてくれる嬉しいオマケ付きでした。メンバーにもOKをもらい、かくしてデモンストレーションが決定しました。

時期的に「The 5th Stage」に向けた生徒さんの振付でめいっぱいな私たちだったこともあり、「そろそろ始めなきゃ」と思い、スケジュールを調整して全員が集まったのは10月に入ってからのことでした。
考えてみると、この顔ぶれで踊るのは本当に久し振り。懐かしい気持ちに浸って・・・いる間もなく、ちょっと待って天野先生、振付進めないで〜!あとは覚えるのに必死でした。みんなの覚えが早いこともあって、なんと1回で振付終了 !! さすがY'sの講師陣、教えるのも覚えるのも優秀です。
大きな声では言えませんが、実はその振りを次のレッスンまで覚えておくのが大変で、何人かで自主練に励みました(笑)。ここだけのヒミツです。

今回は若手の秦香織、新メンバーの落合那名の2人をこの踊りに参加させたいという気持ちが当初からありました。“魅せる”という部分ではこれからの2人ですが、生徒さんを熱心に指導している姿を見たり、仕事に関する相談を受けていると、インストラクターという仕事への熱意は私たちベテランと同じか、それ以上かもしれません。今回のキャスティングが少しでも勉強になってくれれば、と思います。
天野先生を始め、阿部、押田、橋爪のベテランのカラーと秦、落合の若手のカラーがうまくハーモナイズされた、とても良い作品に仕上がりそうです。「The 5th Stage」にそっと華を添えられればと思い頑張っていますので、どうぞお楽しみに!

淺野 康子





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.