TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.663 ミュージカル映画の助演格ダンス・スター〜パトリス・ワイモア追悼
 1950年代ドリス・デイ主演のワーナーのミュージカル映画「2人でお茶を」などで活躍したパトリス・ワイモア(以下PW)が亡くなりました。
 ハリウッド映画時代、撮影所には俳優に対して決められたイメージがあり、俳優は同じ様な役ばかりを演じさせられました。
 PWは背が高く、スタイル抜群だったのに主演女優の敵役ばかり。私が記憶している彼女の表情は笑顔ではなく、ツンとした表情ばかり。
 ブロードウエイ出身のPWは数少ないミュージカル映画でタップダンスを披露しています。そんな時はとびきり素敵な笑顔でした。
 ただし悪役なのであくまで劇中劇などショーの場面に限られ、相手役はジーン・ネルソンの様なスターではなく、ブラックバーン兄弟など脇役ダンサーが多かった様です。
 そんな中でワーナー映画のスター達が沢山ゲスト出演した「Starlift」ではPWは素晴らしいソロ・タップ・ナンバー“Liza”を披露しました。
 さてミュージカル映画では相手役に恵まれなかったPWですが、1950年に西部劇で共演したワーナー映画の大スターエロール・フリンと結婚。1959年にフリンが亡くなるまで幸福だったそうです。
 そう言えば、先日亡くなったローレン・バコールもPWと同世代、ワーナー映画の若手女優でありながら年上の大スターハンフリー・ボガートと若くして結婚するも早くに死別。
 パトリス・ワイモアとローレン・バコール、似た境遇で青春時代を過ごしたわけですね。
 お二人のご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.