TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.662 芸術の秋
 9月に入り一気に涼しくなってしまいましたね。熱い夏が大好きな天野にとっては寂しいかぎりです。
 てなわけで「芸術の秋に相応しいコラムを!」と構えた途端スマホの手が止まりました。
 そうか、これがイケないのですな。それとなく、そこらにあるネタをいじればいいのだ。もとい。
 そうそう、先日ホント何年かぶりに「月刊ミュージカル」を衝動買いしてしました。
 1983年の創刊から毎号必ず購入してたのですが、瀬川昌久先生のコラムページが存在しなくなり全く興味がなくなりました。
 先生に直接うかがったのですが、誌面の関係で宝塚・四季・ジャニーズ以外を取り上げる余裕がないそうで、私達の様な無名なタップダンサーや小さなダンス公演までも応援して下さった先生には、そんな現状がちょっぴり残念そうでした。
 かつては、「NTD」や「東京リズム劇場」と共に「Y'sTapDanceParty発表会」も取り上げて下さったのですよ。
 ミュージカルを含めた演劇雑誌は「シアターガイド」や無料配布の「カフェンティ」がありますし、私みたいにひまつぶしで劇場回りをしてチラシ収集をする人間にとって、写真とインタビュー記事が中心で評論・批評抜きの「月刊ミュージカル」にはそれほど魅力を感じません。
 それでも「秋のOSK公演」とまさかの「ON THE TOWN」上演の情報は有りがたかったですが。
 私は今まで年に数回東上する「OSK公演」を観たことがありません。8月の初旬に新橋演舞場での公演もダメだったので、翌月の公演にはビックリしました。三越劇場までチケットを買いに行き舞台全体を見下ろせる2階席をゲット。
 ジャニーズの3人が主役の「ON THE TOWN」はさすがにチケット入手ルートが無いと思いきや、宝塚OGの方が出演されるとの事から、こちらもゲットいたしました。
 「ON THE TOWN」は作品の魅力と共に、上演される青山劇場が来年で閉鎖なので、私なりにお別れがしたかったのです。
 少年隊の「PLAYZONNE」「名倉ジャズダンススタジオ公演」(リズム劇場と上演日程が同じ)そしてミュージカル「アニー」etc.
 すべてにファイナルが付いてしまうなんて、寂しいかぎりです。
 これらの観劇日記は後日たっぷりとお伝えいたしますね。

天野 俊哉







Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.