TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.659 吉田タケオ先生追悼
 8月13日タップ・ダンス界の大先輩である吉田タケオ先生が亡くなりました。私は吉田先生からご指導を受けた事がありませんが、博品館劇場で長年吉田先生が主催されてこられた「タップダンス・フェスティバル」でお目にかかると必ず温かい笑顔で接して下さいました。
 2012年のNTD で先生がトリビュートされた時に上映された映像で、タップ・ダンサーとしての名場面を拝見することが出来ました。これらは、若いタップ・ダンサー達にも強いインパクトを残しました。
 吉田先生には「ミスター・ボージャングル」という名ナンバーがあります。「自分にもあんな味のあるナンバーがあればなあ」とずっとあこがれています。
 吉田先生は、中野ブラザースという日本タップダンス界最大のスターを生み出しました。ビデオにもなったシアターアプルで上演された1987年の「中野ブラザース・リサイタル」では、まだまだ若いお3人が白熱のタップ・バトルを繰り広げました。90年代にははるかに若いHIDEBOHさんと同じくタップ・バトルを。ホントに進歩的な方でした。
 吉田タケオ先生と奥様はいつでもご一緒にタップ界を歩んでこられました。この世界では珍しく仲の良いご夫婦で、そんなところも若い人たちのお手本になっていた様な気がします。
 吉田タケオ先生のご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.