TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.642 ハリウッド映画のマタドール達
 Y'sアートギャラリーに掲載されている戸塚スタジオの関口さんが描かれたスペインのマタドールの絵を見てハリウッド映画黄金時代のスター達を思い出しました。
 「血と砂」のルドルフ・ヴァレンチノ、同じくカラー版「血と砂」のタイロン・パワー、「美女と闘牛士」のギルバート・ローランド、「闘牛の女王」のリカルド・モンタルバンとエスター・ウィリアムス(女性)、「陽はまた昇る」のロバート・エバンス、そして変わったところでは「カンターの闘牛士」の小男エディ・カンターetc.
 ミュージカルやコメディを除けばハリウッドのマタドールは猛牛の角に突かれ死んで行く運命にありました。
 「闘牛の女王」はあの水着の女王であるエスター・ウィリアムスに「マタドールの衣裳を着せたら?」という発想から作られたMGMミュージカル。ラテン系の二枚目リカルド・モンタルバンが闘牛よりも音楽が好きな為、仕方なく闘牛好きの妹エスターがマタドール姿で競技に出るという奇想天外な話でした。モンタルバンは後年「刑事コロンボ」に犯人役でゲスト出演した時も、偽りの闘牛士みたいな設定でした。
 マタドールを演じた中で最も出世したのがロバート・エバンスです。彼は俳優よりも裏方として「ある愛の詩」「ゴッドファーザー」そして「コットンクラブ」などをプロデュースしてハリウッドの名士の一人となりました。「くたばれハリウッド」という面白い自叙伝が文春文庫から出ています。
 話が脱線しましたが、ワイルドでありながらロマンティックなマタドールの絵から数々の映画を思い出させて頂きました。
 機会がありましたら戸塚スタジオにお邪魔したいものです。

写真右 上から
 リカルド・モンタルバン
 エスター・ウィリアムス
 ロバート・エバンス
写真下 左から
 ルドルフ・ヴァレンチノ
 タイロン・パワー
 ギルバート・ローランド
 エディ・カンターとリダ・ロベルティ

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.