TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.599 カンヌライオンズ60thIFOC入賞作品上映会に行ってきました
 新緑まぶしい4月某日、横浜市中区の横浜情報文化センターで開催された「第60回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル入賞作品上映会」に行ってきました。「あれっ?チラシと会場も日にちも違うね」と気づかれた方は鋭いです。実は、当初の開催日に客席の300人が唖然となる理由で上映会が中止になってしまったため、会場を横浜に移してあらためて4月に開催されたんです。それでも主催者の報告では「当初の7割の方が足を運んでくださった」とのことですから、みなさん大きな画面で入賞作品を観ながら審査員を務められた講師の方のお話が聞きたかったのでしょう。私もその一人で、この日の開催を首を長くして待っていました。
 さて、上映会ではフィルム部門のグランプリ2作品を始め、講師の方選り抜きの20作品が上映されました。その内、日本の作品は1作品だけでした。タレント頼みのコマーシャルばかりが流れている日本の現状からすると、当然と言えば当然の結果でしょう。ちなみにその1作品が、コラムVol.389で私が選んだ「梅花五福丸」(の英語バージョン)だったのは、ちょっとうれしかったです。
 その他にも講師の方が所蔵の1970年代の欧米のコマーシャルなど貴重な映像を観ることができ、とても有意義な上映会でした。
 上映された20作品は放送ライブラリー8階視聴フロアで5月11日(日)まで公開中です。ご興味のある方はぜひ!世界のクオリティーの高さにきっと愕然とすることでしょう。個人的にはグランプリよりもゴールドやシルバー受賞作品の方が尖がっていておもしろかったです。

☆グランプリ
メルボルン鉄道の事故防止啓発CM
「Dumb ways to die」(愚かな死に方)(オーストラリア)
http://www.youtube.com/watch?v=IJNR2EpS0jw

インテルと東芝の共同キャンペーン
「The beauty inside」(内面の美しさ)(アメリカ)
http://www.youtube.com/watch?v=ZIaF5rVaZ0A

☆シルバー
ムラタ漢方
「Baika Gofuku Gan」(梅花五福丸)(日本)
http://www.adforum.com/creative-work/ad/player/34488248

放送ライブラリー公式サイト http://www.bpcj.or.jp/

Y's取材班




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.