TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.598 ドップリ!エンタメコラム「ハリウッドB級映画会社の本を買いました」
 「Republic Confidential」という512ページからなるハードカバーの映画関連の中古洋書を買いました。見た感じ百科辞典、やたら重くて1日持ち歩くのは辛かったけどたったの千円。
 1935年から1959年までハリウッドでB級映画会社として活動したリパブリックという映画スタジオの専門書です。
 リパブリック映画の主力は西部劇で、アメリカでは日本人の私達からは想像出来ないほど根強い人気があるジャンルです。
 有名な専属俳優はジョン・ウエインだけ!
 よって本当なら華やかな章であるべきアカデミー賞のページも、監督賞(ジョン・フォード)と撮影監督賞を受賞したジョン・ウエイン主演「静かなる男」(1952)が受賞した位でかなりショボい!
 Y'sTapDancePartyの生徒の皆さんには縁のある“I've Heard that Song Before”が、リパブリック映画「Youth on Parade」(1942)の最優秀主題歌賞としてノミネートされた記録が記載されています。曲は良かったのに映画はかなりショボい!
 リパブリック映画の歴史に残る最大のスキャンダルが、社長とヴェラ・ラルストンという女優さんの恋愛騒動。チェコのスケート選手からリパブリック映画にスカウトされましたが、ハリウッドにはすでにソニア・ヘニーというスケート選手出身の大スターがいて、ヴェラは全く人気が出ませんでした。ジョン・ウエインは何度も共演させられる事に嫌気がさしてリパブリック映画を退社してしまいました。トホホ。
 普通の映画書よりもかなりディープで、英語が堪能ならば隅から隅まで全て読み込みたいほどです。大学を出て数年?たっているので、かなりの単語を忘れてしまい、残念ながら写真を眺めるだけです。
 ちなみに私が買ったのはパート1スタジオ編で、お店にはパート2スター編(こちらは八百円)がありましたが買いませんでした。というのも、先のごとくスターはジョン・ウエインと、とりあえずヴェラ・ラルストンだけですから。
 この2冊をセットで持っていた人って私より遥かに映画通!まだまだ上がいるものですねぇ。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.