TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.594 ドップリ!エンタメコラム「宝塚花組公演その1」
 1980年代から男役スターの宝庫として人気の高い宝塚歌劇団の花組。
 そんな伝統を引き継いできたトップスター蘭寿とむさんのサヨナラ公演を東京宝塚劇場に観に行きました。
 愛華みれさん時代からスッキリしたダンスで、どこで踊っていても目立つ方でした。
 さて今回は映画撮影所を舞台にした都会的なお芝居とショーの2本立てなので楽しみにしていました。
 まずはフィッツジェラルド未完の大作をミュージカル化した生田大和演出「ラスト・タイクーン」から。
 宝塚では以前「失われた楽園」という同じ原作のものがあり、真矢みきさんが演じた事でインパクトの強い作品として記憶に残っています。
 さて今回は、若い演出家のせいか低予算が強いられた様で、男役はずっとスーツ姿でした。ただ花組はスーツものが似合うとも言われてきたせいかカッコ良く決まってます。また、物語に関係無く、高級クラブでメインの男役10数名がキザる短いダンスシーンが何気に気に入りました。
 生田氏の演出はデビュー作品にしては平坦でしたが、蘭寿さんの押さえ気味の個性との相性は良かったですね。
 さて齊藤吉正演出のショーの「TAKARAZUKA 夢眩」はサヨナラ公演として持ち込まれた企画とは思えぬチープな展開に唖然としました。
 話題のKento Mori振付ナンバーですが、蘭寿さんを獣にする必要があったのか?その事が頭を駆け巡り、楽しめませんでした。ただ選ばれたダンサー達にとっては踊り甲斐があったはず。ラテンの中詰が過ぎて、35分が経過したあたりからようやく蘭寿さんを活かした流れが見えて来るって遅すぎ!羽山紀代美振付の大階段の黒燕尾ナンバーはやはり圧巻でした。
 私が観た4月24日は蘭寿さんの相手役蘭乃はなさんが風邪をひいていて声が酷かったのに加え、ショーの頭ではワイヤレスマイクが声を拾わないアクシデントが重なり気の毒でした。
 さて花組の次なる作品は名作「エリザベート」。新トップスター明日海りおさんのお披露目となります。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.