TAP DANCE LOGO
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.59 旅は道連れ、よるは酒
さて皆さん、今年のGWはいかが過ごされましたか?
私は久し振りにこの時期に連休が取れたので、日頃の疲れを癒そうと思い、Pure Jewelsメンバーの内7名と箱根の温泉に行ってきました。出発ギリギリまでレッスンがあり慌ただしかったのですが、そのぶん旅行への期待度が膨らんで結果オーライでした。

初日は湯本から箱根登山鉄道〜ケーブルカー〜ロープーウェイと乗り継ぎ、大湧谷に行きました。季節的にはちょっと肌寒かったですが、♪箱根の山は天下の剣〜の歌にあるように、この標高ともなると空気がとても澄んでいました。その後、バスで芦ノ湖まで行き、海賊船に乗って湯本まで出ました。
GWのためか、どこに行ってもとても混んでいて宿に戻るのが予想以上に時間がかかってしまいました。それでも「夜の宴会の買い出し行こう」ということになり、みんなでコンビニに向かいました。夕食の時間が迫っていることもありましたが、それにしても歩くのが速い!「みんな買い出しに行くことが楽しいんだなぁ」と、思わず笑ってしまいました(そういう私が実は一番楽しみにしていたのかもしれませんが・・・)。
さてレジです。まるで体育会系の合宿かの如く、女性同士の買い物とは思えない程のお酒とおつまみの量!これも笑えました。
さぞや重たかったろうに、赤ワインが大好きな私のために清水さんがご自宅からボトルを持ってきてくれてました。この時だけは、彼女は一番可愛い生徒さんでした(冗談です(笑))。
宿に戻った時には夕食の時間まで30分もありませんでしたが、どうしても温泉に先に入りたい原田、清水、私の3人は速攻で入りました。夕闇に包まれた露天風呂は、その雰囲気も手伝って気持ち良かったです。「猿に注意」の看板があり、“お猿と混浴”もいい思い出になると思いましたが、残念ながら出会えませんでした。次回は遠慮しないで出てきてね、お猿さん。
さて、温泉の次の楽しみ、夕食の時間です。お料理自体はもちろん、みんなで頂く楽しさも手伝って、とても美味しかったです。その後、また温泉。
さあ、メインイベントとも言える部屋での宴会スタート!おなかも満たされ温泉にも浸かったことで眠気を催してきていましたが、飲み始めたら、あら不思議!目が冴えてきて、いろいろな話をしました。このメンバーとは比較的飲みに行くことも多く、この間もレッスンの後に18時半頃から飲んで話し込んでいたら、知らない間に終電間際になっていて慌ててお店を飛び出たこともありました。今回のように“お泊まり”ともなると、時間を気にしないで飲めるのがいいですよね(少しは気にした方がいいかしら)。
タップの話はほんの少しだけ。ほとんど出しませんでした。というのも、私からタップの話題を出すと、どうしても“先生と生徒”の関係になってしまい、みんなの顔がサッと真剣になり、心なしか背筋までシャキッとしてしまうので、「ここでは要らないな」と思い、他の話題に終始しました。
はたして、あれ程買い込んだお酒はほとんど飲み尽くしてしまいました。ビールから始まり、赤ワイン、梅酒、サワーと、いや〜よく飲みましたね。赤ワインはほとんど私が飲んでいたような気がします。美味しかったです。結局、夜中の3時過ぎまで飲んでいましたが次の日は7時半には起きて、また温泉。朝食後はヴェネチアンガラスの美術館とショップで有名なガラスの森に行きました。私はショップで素敵なシャンパングラスを買いました。ここでもお酒絡みです(笑)。
普段はタップ仲間としての関係ですが、歩きながら、乗り物に乗りながら、食事をしてお酒を飲んで他愛のない会話をして、いわゆるプライベートな関係が新鮮でした。結構ハードなスケジュールでしたが、とても楽しい旅行でした。みんなも気分転換ができたんじゃないかな。

仕事柄、レッスン後も自宅で曲を選んだり、振付や衣裳を考えたり、発表会の構成を練ったりと、なかなかオンオフを切り替えることが難しい面があります。そういう意味でも今回はパチッと音が聞こえる程スイッチをオフにすることができて、私にとってとても大切で貴重な時間でした。
そのおかげもあってか、今は気分を切り替えて8月の発表会に超集中しています。ご期待下さい。

数日後、現地から発送したシャンパングラスが届きました。早速キンキンに冷やしたシャンパンを注ぎました。絶え間なく浮いては消える金色の泡越しに、楽しかった旅行のひとコマひとコマが思い出されました。とても美味しいシャンパンでした。

淺野 康子

Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.