TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.582 生誕100年タイロン・パワー〜ハリウッドきっての美男俳優
 戦前、1930年代のハリウッド映画の大スターだったタイロン・パワー(以下タイ)が、まだ生誕100年とは驚きました。
 このコラムを読まれているどれだけの方がタイを美男と受け取るかは別として、グレゴリー・ペックが登場するまでは人気美男俳優No.1でした。
 彼が主演した映画で最も有名なのは「愛情物語」でしょう。今でも良くテレビ放映されてますね。また、昭和の歴史みたいなドキュメンタリー番組で、戦後の銀座のど真ん中で交通整理をしているイケメンのGIは何を隠そうタイその人なのですよ。
 さて、彼が専属だった20世紀FOX映画会社では、プロのミュージカル俳優は女性だけでした。可哀想な男優達は皆相手役として歌わされ踊らされていました。
 タイも例外でなく歌手のアリス・フェイ、スケート・ミュージカルのソニア・ヘニー、ダンサーのベティ・グレイブルらと組まされました。ただナンバーへの参加が少なかった所をみると歌や踊りの才能は無かった様です。
 ハンサムだった事でなかなか演技が認められなかったタイですが、40歳を過ぎた頃から先の「愛情物語」をはじめ「長い灰色の線」「情婦」「陽はまた昇る」など良い作品にめぐりあい、ようやく演技が認められた矢先44歳の若さで急死してしまいます。
 私はタイが戦中戦後に主演した映画のほとんどを10代で観ていて、今でも大好きなハリウッド・スターのひとりです。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.