TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.581 生誕100年ジョー・ルイス〜偉大なるボクシング・チャンピオン
 第2次大戦中アメリカで最もヒットしたアービング・バーリン作詞作曲のミュージカル映画「This is the Army」(1943)。私が10代でこの映画のビデオを購入した時、確か2万円位でした。
 高いお金を出したのだからと、飽きもせず毎日観たものです。
 アンサンブル・キャストの殆どが兵隊さんで、彼等が全編歌ったり踊ったりします。黒人兵のナンバーも用意されていて実にイカしたタップダンスが観れます。
 さて、ここに登場してパンチングボールを速い曲に合わせてリズミカルに叩くのが、ボクシングの世界ヘビー級チャンピオンのジョー・ルイスその人です。5月に生誕100年を迎えます。
 この映画に出演した時は、軍曹の階級でした。
 さすがにどんな人かはスマホ頼りでしたが、この人凄すぎです。多少の誤差はあれど、70戦66勝52KOという記録はいまだに破られていないそうです。今後もあり得ないはず。
 これだけ見事な記録を残したのに、私が毎日ジョーのビデオを観ていた1980年頃、破産してホテルで接客の仕事をしていたそうです。
 1943年の映画「This is the Army」 、1953年に作られた伝記映画「Joe Louis Story」そして歴史に残るファイティング・シーンの数々はYouTubeで観ることが出来ますので、ストレスがたまってスカッとしたい方にはオススメしますよ。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.