TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.579 まさかのラトルズ復活!?
 ポップス界の伝説ザ・ビートルズ。メンバー4人が揃って存命中の1970年代に、人気テレビ・バラエティ「モンティ・パイソン」から生まれたのがザ・ビートルズのコピーバンドのザ・ラトルズ(以下RA)です。
 私はファンでも無いのに、何故かRAが主演した唯一の映画「4人もアイドル!」のDVDを持っています。この作品、ほとんど偽物なのに本物のミック・ジャガー、ビル・マーレー、ポール・サイモンらが登場して「RAは凄いバンドだぜ!」みたいなコメントを述べるんです。しかも、インタビュアーが元ビートルズのジョージ・ハリソンだったり、今やカルト作品的存在。
 さて、先日たまたま日本のフレッド・アステアこと白川希君のツイッターを見ていたらまさかの《ラトルズ》の4文字が!
 白川君はラトルズファンというか、メンバーの中でジョン・レノンの位置付けであり曲を作るニール・イネスのファンらしい?
 早速メールで問い合わせると次々とリアルタイムの情報が送られて来ました。
 まず、本国イギリスで1日限りの再結成コンサートを行った。しかも、メディアに登場したのは初めて。
 そしてまさかの来日コンサートが決定したとか?
 これはマジな話で、6月に下北沢のライブハウスで2日間公演らしい。
 日本武道館じゃないあたりがシャレてませんか?
 白川君に言わせると「ホントに来日するかわからない」そうで(冗談でしょう)。でも、その方がラトルズらしいなあ、と思います。本当に来日した際には、ビートルズよろしくハッピを着てタラップで手を振って欲しいものです。

 右の写真は白川希君に贈られたニール・イネスの直筆メッセージ。
 日本語まじりで素敵ですね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.