TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.575 YouTubeで観るタップダンス映像〜偉大なるマスター達大集合
 1980年代私達が若い頃、タップの映像は手に入りにくい物でした。誰が最初に持ってきたか?記憶に無いのですが、夢中になったのがハーレムのアポロ・シアターのスペシャル・ショーのテレビ映像でした。
 司会にビル・コスビー、グレゴリー・ハインズは特別枠での出演で、伝説のタップダンサーであるテディ・ヘイルに捧げるソロナンバーをたっぷり。
 ショーの後半、スクリーンには幼少の頃のサミー・デイビスJrがタップを踏む映像が映し出されます。短いながらもビル・ボージャングルス・ロビンソンをはじめ次々と現れる往年のマスター達の映像に観客達の熱狂的な歓声があがります。
 私達はこの映像で初めてバック&バブルズのリズム・タップやコールズ&アトキンスのクラス・アクトを見て夢中になりました。
 そして舞台には当時のサミーが現れ、バニー・ブリッグス、ジミー・スライドらマスター達を呼び込みます。まずは、独りづつお得意のステップを踏み会場を盛り上げます。
 このスタイルは、その後様々な顔触れで行われました。
 YouTubeでは《Great African American tap dancers IMPERDIBLE!!!》(7分45秒)を検索して下さい。なかなか濃い場面が連続で楽しめます。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.