TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.563 カレーグルメ〜神田須田町トプカ
 さて土曜日である。
 マンネリ気味のランチから脱却せねば!
 思いきって駅までの道を変えてみた。すると出るわ出るわ見たことのないカレーの店が。何ですかね、このカレー店の多さは?
 結局、カレーの誘惑から逃げる事が出来ない運命を悟った天野は、靖国通りから少し入った小路にあるトプカというカレー店に飛び込みました。外観はかなり年期が入っている。薄暗い店内も一昔前の造りだ。
 愛想の良い店員さんに「お勧めは何ですか」と聞くと「辛いのは大丈夫ですか?」と逆に聞かれてしまいました。という流れから、お勧めの辛口ムルギーカレーを注文しました。
 お店に貼られたメニューが賑やかで、待ってる間もウキウキ。目の前に置かれた水の入った大きなグラスが、その辛さを象徴している。勿論飲まずに待ちました。
 さてお皿に盛られたご飯の形、ゴロゴロ入ったジャガイモ、人参、玉ねぎ、チキンそしてカレールーを一目見て、食べた瞬間に思いだしましたねこの味を。そうです、かつて関内に短期間あった横濱カレーミュージアムで食べたカレーである事を。神保町のカーマカレーにも似た味。かなり辛かったデス。
 情報によるとトプカのカレーはあちらこちらの駅ビルやデパートに出店している東京カレー名店会というお店でも食べられるそうですよ。
 ただ、この手のカレー店 は、写真をご覧いただければお分かりのとおり、お店の造りに魅力があると思うので、やはり通わなければ楽しめないはず。そう思ってお店を後にしました。
 少し歩くと、子供の頃年に何回も通った交通博物館があったエリアに出ました。私にとっては懐かしい場所にあるトプカはどうやら癖になりそうです。

天野 俊哉








Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.