TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.557 YouTubeで観るジョージ・マーフィ〜タップダンサーから政治家になった男
 1930年代から40年代にかけMGMをはじめ多くの映画会社のミュージカル作品で活躍したのがジョージ・マーフィです。YouTube《GeorgeMurphy Dancing》ではわずかなダンスにしかお目にかかれませんが、いささかワンパターンのソロタップよりも、女性ダンサー相手に魅せるボールルーム・ダンスでのリードやテクニックには驚きます。先日亡くなったシャーリー・テンプルとのタップ・デュエットも実にスマートで、いいムードを出しています。
 彼の特徴は、彼の実力よりも共演者の豪華さです。
 例えばハリウッドの名子役ならシャーリー・テンプルからマーガレット・オブライエンまでズラリ。ダンサーならフレッド・アステア、エレノア・パウエルからジーン・ケリーまでズラリ。シンガーならアリス・フェイ、エセル・マーマンからジュディ・ガーランドまでズラリ。美人女優ならジンジャー・ロジャース、ラナ・ターナーからエリザベス・テイラーまでズラリ。
 現役時代から映画俳優協会の会長などを務めました。因みに副会長がロナルド・レーガン(後のアメリカ合衆国大統領)だったり、早くから政治に目覚め1964年政治家に転向してしまいました。
 YouTubeを検索すると同姓同名のミュージシャンの映像がごちゃごちゃ出てきますので興味のある方は根気良くチェックして下さいね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.