TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.542 YouTubeで観る〜レイ・ボルジャーの世界その4
 レイ・ボルジャーは1950年代に自分のテレビショーを持ち1980年代にかけて様々なショーにゲスト出演しました。
 私がニューヨークのフィルムライブラリーで何回も繰り返し観た1960年代の「Hollywood Palace」での“Once in Love with Amy”を残念ながら見付ける事が出来ませんでした。
 さて映画以外のレイ・ボルジャーの映像で、現在YouTubeでチェック出来る魅力あるものを取り上げますと、昨年末に登場した《Ann Miller & Ray Bolger》が超オススメです。これは1966年にテレビ放送された「Bell Telephone Hour」からの珍しい2ショット。だってこのお二人パートナーなんて絶対必要ないソロのタップダンサーですもの。もう手が震えてしまいました。だって相性悪そうだし。永年好きなタップダンサーの醜態だけは観たくなかった。けど1時間位迷ってからクリックしました。
 さて当時62歳のレイと43歳のアニーはもう見事なコンビネーションで涙がポロポロ出てきました。燕尾服にシルクハット姿も素敵ですし曲がアービング・バーリンの“Puttin on the Ritz”。
 後半ドラムだけの伴奏になるあたりからの掛け合いがスリリングですし、そんな緊張感の中でBojangles Stepを踏んでしまう遊び心がたまらない。このコラムを読まれた皆様は絶対観てください!
 以上レイ・ボルジャー特集でした。ありがとうございました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.