TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.530 史上最高のシャーロックホームズ俳優はあのストーカー男だった
 映画のジャンルを問わず広く浅く何でも観賞する私ですが、今まで手を着けていなかったのが探偵もの。
 先日、同席した友人達がテレビの探偵ものを話題にしはじめたので黙って耳を傾けていました。
 どうやら現在NHK BSテレビで再放送されている「シャーロックホームズの冒険」の事らしい。
A「やっぱりグラナダテレビのシリーズが面白いね」
B「うん。ホームズはあんなイギリス男っぽくないと」
私「それ、有名な人?」
A「もう20年位前のだから、もう亡くなってる」
B「何て俳優だっかな?」
A「露口茂だろ?」
私「なんで山さん?」
B「ホームズの吹き替えが、だよ」
 と、会話が延々と続きましたが、そのあとホームズ俳優についての凄い情報が彼等の口から。
A「何とか言うミュージカルで歌ってたね」
B「うん。何だったかな」
 普段ミュージカルなんて見もしない連中なので、ここからの長かった事。
A「ほら尼さんの」
B「それ」
私「サウンド・オブ・ミュージック?歌えドミニク?」
AB「違うキレイな尼さん」
 最近その尼さんの映画を観たらしい彼等の言葉から、それが映画「尼僧物語」であり、尼さんがオードリー・ヘプバーンである事が判明。困った連中だ。
私「でもあれはミュージカルじゃないでしょ」
A「ああ思い出した!マイ・フェア・レディ」
 早く言えよ!
 私もう凍りつきましたね。
B「そうだよ、窓の下で歌ったよな」
 皆様!何という事でしょうか、あの映画「マイ・フェア・レディ」でイライザのストーカー男フレディを演じたジェレミー・ブレッドはあのつまらない役を演じて忘れ去られた後、イギリスのテレビシリーズでの好演により史上最高のシャーロックホームズ俳優になっていたのです。
 今、私の頭の中をジェレミー・ブレッドが歌った「君すむ街」と白川希君が歌った「世田谷区梅ヶ丘」が入り交じっております。もしかしたら白川君の次の役は探偵かも知れませんね。
 さて1984年からイギリスで最高のホームズ俳優として脚光を浴びたジェレミー・ブレッドですが、人気絶頂の中、惜しくも病気で亡くなったそうです。もう少し長く活躍していたら多分サーの称号を受けていたに違いありません。
 私達はもう「マイ・フェア・レディ」を観て、彼を指さしてゲラゲラ笑ってはいけないのですよ。
 おわり。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.