TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.518 生誕100年ジョージ・リーヴス〜テレビ版スーパーマン俳優
 今の子供達はどうか知りませんが、私世代のアメリカン・ヒーローはやはりスーパーマンです。テレビでのアニメ版と白黒画面の実写版が懐かしいです。
 1951年にテレビでスタートした「スーパーマン」で主人公を演じたのが、ジョージ・リーヴス(以下GR)です。
 彼は映画俳優としては全くダメだった人ですが、私のなかでは強烈な存在として記憶されています。というのも、GRはあの映画史上の名作「風と共に去りぬ」の最初の場面に、スカーレット・オハラ役のヴィヴィアン・リーと一緒に出演しているからです。この作品、撮影も最初の場面からスタートした事は良く知られています。
 その後、脇役時代を経てスーパーマン役に抜擢されるのですが、すでに40歳近かった訳ですね。
 新聞記者クラーク・ケントが、スーパーマンに変身と言うか着替えて悪に立ち向かう姿は、世界中の子供達に支持されましたが、残念な事に人気絶頂の1959年GRは、自ら命を絶ってしまいます。
 さらに、後年映画化されたスーパーマンで主役を演じたクリストファー・リーブまでもが不幸な一生を送った事から、superman curseという言葉まで出来てしまいました。
 ただし生誕100年を迎える現代においても、アメリカでのGRのスーパーマン人気は根強く、そのヒーロー像は永久に不滅です。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.