TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.50 DVD情報 & お宝本続報
DVD情報
_ 伝説のタップダンサー中野ブラザーズが映画に帰ってきた ! !

「中野ブラザーズ・ナイトステップ」というDVD映画を知ったのは、月刊シアターガイドの広告でした。同じ広告デザインが4ページに亘って掲載されており、ついつい買ってしまいました。
大学生の頃、映研の友人に見せられた意味不明な8o映画を思い出しました。タップとはおおよそ関係の無いつまらない話がダラダラ続きます。16分を過ぎた頃、中野ブラザーズさんが掃除おじさんとして登場。運動靴で軽くタップのおケイコを。 その後、何も起こらず、もうこのDVDを捨ててやろうかと思ったとき(26分経過)、パッと照明が入ってエンビ服のお2人がタップを踏みます。とても心地よいタップだったのに、さえない主役の女の子が加わって一気にレベルダウン。33分で終了。「何だこれ ! ! 」以外の感想があったら聞きたいです。
製作は、政所屋伊兵衛商店という会社。先日フィルムセンターで観た、故中川三郎先生の映画「舗道の囁き」から70年もたっているのに、そのマイナーぶりとレベルの低さは何も変わっていません。
ちょっとオススメは出来ませんが、興味のある方はどうぞ。店頭販売なし、ネット販売のみ。\1,000(ジャケット2種類あり)。

ファン向けお宝本の続報 _ オードリーからミッキーへ
Y's NEWS 東京リズム劇場特別号(新聞)に書いた「オードリー・ヘプバーン・トレジャーズ」(オードリーの家族提供による珍しい写真とお宝グッズが魅力の豪華本で、講談社より\7,350で発売)がなかなか見つからないという報告が続出。 どうやら期間限定発売のようで、現在は「ミッキー・マウス・トレジャーズ」になっています。こちらも\7,350とお高い値段なのに、アニメファンやミッキ−ファンにはたまらない本のようで、飛ぶように売れています。
日本では発売されませんでしたが、歌手の「フランク・シナトラ・トレジャーズ」がこのシリーズの最初でした。こちらもシナトラの家族提供による30ものお宝グッズ(例えば、ラジオ・ショ−の台本、ジェリー・ルイスからの手紙、コンサート・チケット、モナコのグレース王妃からの電報 etc.)がウリですが、シナトラらしくない実に保守的内容で納得できませんでした。 私が編集者だったら、マフィアの親分から届いたメモ(絶対あるはず ! )とか、シナトラがむかつく相手に送りつけた脅迫状(絶対あるはず ! ! )とか、ガールフレンドに贈りまくった高級品の請求書(絶対あるはず ! ! ! )など、スキャンダラスなものを集めたのに。
さて、今後だれの本が発売されるのかとても気になります。タップ関係者としては、是非「グレゴリー・ハインズ・トレジャーズ」なんてほしいものですが。

天野 俊哉





Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.