TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.491 古い「ぴあ」に触れて
 古書店や古書市でもなかなかお目にかかれないのが、雑誌「ぴあ」のバックナンバーです。特に創刊当時1970年代の物は見たことがありません。発行部数が極端に少なかった事に加えて、読み捨てられてしまう雑誌の運命のせいでしょうか?
 今年小学館から発売された文庫本「ぴあの時代」を読んでいたまさにその日、西日暮里から歩いて5分程のところにある古書店で、平成2年に発行されたぴあのバックナンバーを2冊もゲットしました。1990年年末年始超特大号は500ページある分厚いもので350円。もう1冊は3/15号400ページで260円。隔週の木曜日発売のものでした。ああっよく覚えてますね。ぴあを買った日は、池袋教室が始まる前にコーヒーを飲みながらページをめくっていましたっけ。
 情報誌なので2013年の今、存在する意味は残念ながら皆無と言って良かも知れません。この時代に生きていた者だけが懐かしいと感じる位ですからね。ただし今と全く違うのはエンタテインメントの世界のパワーかな?これには圧倒されます。コツコツ集めた小さな情報が400から500ページに結集された重みは凄いですね。
 アナログの持つ底力。私達が日々スマホやパソコンから得ている情報は便利だけれど手元には残りません。写真もデータで、いつか消えてしまうかも知れません。23年前のぴあを手にして目を通しながら、そんなことを考えていました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.