TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.486 YouTubeで観るジーン・ケリーTV映像その4
 ジーン・ケリーといえば「雨に唄えば」が代表曲なのに、なぜテレビショーで歌ったり踊ったりしないのだろう?と思っていたらありました。ディーン・マーティンのTVショー(GeneKelly and Dean Martinで検索)の後半傘を持ったGKが歌い踊ります。素敵ですよ。
 さて、私はディーン・マーティンの映画も沢山観ており大好きなエンターテイナーの一人ですが、GKとのバランスってどうかなと常々気になってました。というのもコンビを組んでいたジェリー・ルイスを別にすると彼のまわりはフランク・シナトラとかサミー・デイビスJr.にみられる煙草片手に、もしくはグラス片手にのイメージじゃないですか?彼等とは逆にGKは真面目な人でしたからね。
 そしてついに観ました!お二人の共演映像を。(The Best of Dean Martin and GeneKelly)のデュオシーンでディーンの歌う“Blue Skies”でGKがシムシャムを“Bye Bye Blues”でトラベリングタイムステップからGKスタイルのタップを。歌う事に徹したディーンはやはり旨いです。GKも実に気持ち良さそうに踊ってます。いい距離感を保てたナンバーだと思いました。これって考えすぎかな?
 私が学生時代の1970年代日本でもよく放送されていたアメリカのTVショーに「ディーン・マーティンのスターこきおろし大会」というのがあり笑ったものです。興味のある方はYouTube(Dean Martin Celebrity Roast)で観る事が出来ます。残念ながらオリジナルなので英語に強い方にオススメです。まずはフランクシナトラ編からどうぞ。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.