TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.485 YouTubeで観るジーン・ケリーTV映像その3
 以前ジーン・ケリーの洋書映画写真集の事をこのコラムに書きましたが、そこに収められている中に40年間ずっと理解出来なかったのが、今回ご紹介するシュガー・レイ・ロビンソンとGKの踊っているツーショット写真でした。だって伝説のボクサーですよ。あくまでもポーズなのかな?と。タマゲマシタ。間違いなくシュガーレイでした。
 彼は家計を支える為に10代のはじめまでハーレムの路上でタップダンスを見せていたそうです。やがて金になるボクシングに転向して世界王者になったのです。
 YouTubeで観る事の出来るショーは1958年のものなのでGK46才シュガーレイ37才。決して若くないのに凄くダイナミックです。多分GKは、永年こんな体育会系のコテコテな男性タップダンスデュオをやりたかったのでしょうね。すごくそれが伝わってくる映像です。相手がスポーツマンなので力任せに動いてくるでしょ、するとGKはダンスの綺麗なフォームでは立ち向かえないのですね。もう最高に笑えます。
 自分もスポーツ出身なので何度観てもこのデュエットには燃えます!ストレス発散には持ってこいのタップダンスです。オススメ。

天野 俊哉






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.