TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.437 9/7応援コラム〜もうすぐです!
 短いお盆休みの1日を使って9/7に上演される佐々木隆子先生門下生公演の代表者作品の稽古を見学に蒲田までいってまいりました。まず午前は地元の体育館を使っての実寸での稽古で、倉形先生が担当されました。今回出演される方々の多くは、私にとっては先生や先輩にあたります。新宿の教室で教えて下さった先生、蒲田の教室で教えて下さった先生、インストラクター見習いの時、三越の教室に連れていって下さった先生。お目にかかるまではとても緊張してしまい、せっかく見学に誘っていただいてもなかなか足が向きませんでした。中には20年ぶりにお会いする先生も。でも、そんなブランクは全く感じなくてさらりと打ち解ける事が出来ました。同期が子供を連れてきていたりサプライズもありました。
 これだけ大先輩が並ぶとダメ出しが可能なのはおのずから後輩に限られます。今では団体のリーダーになっている子でも、実は新人の頃と性格や踊りのクセなどは変わっていないので、それはおかしかったですね。
 午後からは蒲田のスタジオに移っての稽古でこちらは佐藤先生の担当でした。思えば私も後輩先生達も佐藤先生とこの場所で顔を会わせるのは実に13年ぶりなのです。先生のシャープな動きは全く色褪せる事なく指導ぶりもテキパキ昔のままで何時間でも見ていたいと思いました。
 それぞれがさまざまな理由で離れたスタジオですが、まるで何事もなかったかの様に、一瞬にしてあの時代に帰る事ができるなんて。もちろん、これだけの卒業生達を集めてしまえるのがやはり隆子先生の力なのだな、とつくづく思いました。つづく

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.