TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.433 ショー番組の時代その3
 フジテレビには「オールナイトフジ」という伝説の番組がありますが、ちょうどその前番組として土曜日深夜に1982年から83年にかけ1年間だけひっそり放送されていたのが今回取り上げる「素敵なあなた」です。
 浅野ゆう子さんを中心に、由利徹さん谷啓さんらベテラン勢がまわりを固めたバラエティー番組でした。
 お笑い番組ではあったのですが、「ザッツ・エンターテイメントYUKO」というダンスのコーナーでは毎回、当時振付師の世界では大御所の小井戸秀宅先生と西条満先生がノーギャラダンサーズとして浅野さんと踊っていました。番組が始まった頃は、トリオでしたが、回を重ねる事にセットが豪華になりやがてギャラクシーやクイーンズらが加わりました。選曲にも力を入れていたので毎週毎週次は何を踊るのだろうか?ワクワクしていたものです。忘れもしない1982年のクリスマスに放送された回は、今は亡き牛丸謙先生が振付を担当されたタッブショーでした。たぶん、お正月番組の「かくし芸大会」の為に作ったであろう超豪華なセットで繰り広げられるクリスマスナンバーは本当に素敵でした。
 我が目を疑ったのが、出演者全員がタッブシューズを履いてステップを踏んでいた事です。ほとんど自己流でしたが、由利徹さんにはびっくりしましたし、谷啓さんのソフトシューステップは味があり、さらに牛丸先生がアステアばりにステッキを使って見事なファスト・バックを踊られました。
 そんな芸達者なベテラン勢の中で、タッブに関しては動きの硬い浅野さんのシーンを何とか生かさなければならない、とプロデューサーIHさんが隆子先生にオファーをしてきたそうです。残念ながら先生ではなく子供達にでしたが。オファーがきた時、「ぜひ振付だけでもさせてほしい」と先生は希望したそうですが「牛丸先生には世話になっているので、隆子さんには頼めない」と断られたそうです。
 さて、隆子先生のジュニアとステップを踏んだ浅野さんですが、日本人離れした足の長い彼女と小さな子供達はえらくバランスが悪く決して成功とは言えませんでした。
 浅野さんは、このままショーガールの世界で生きてゆくのかと思いましたが、やがてトレンディドラマの女王となり、現在では日本を代表する女優さんのひとりになってしまいました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.