TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.04 ひばり・チエミ・いずみ三人娘の映画
今年は美空ひばりさんの十七回忌ということで、CDやDVDの発売が盛んですね。
日本のミュージカルを語る上で美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみの三色娘映画は欠かせません。
劇中三人が日劇にショーを観に行くシーンがハイライトで、県洋二氏の大掛かりな振付で踊る日劇ダンシング・チームの魅力が楽しめます。
私が大学生の頃、池袋の映画館のレイトショーで三色娘の映画を上映したことがありました。
この時、なんと雪村いづみさんが観にいらして、我々一般客は、そのオーラに圧倒されてしまいました。
古いフィルムだったので、上映中に二度三度フィルムが切れ、そのたびに上映が中断されました。
何人かのお客さんが「筋が分からなくなる」と怒り出したのですが、暗闇の中から「単純な話ですから大丈夫ですよ」と、いづみさんの声が返ってきたのにはびっくり。
スターぶらないやさしい方だなと思いました。
その後、スムーズに上映が運んだことは言うまでもありません。
「ジャンケン娘」「ロマンス娘」「大当たり三色娘」「三人よれば」はDVDで発売されています。
コロムビアから通販限定商品として発売されたCD4枚組には、録音されながら映画でカットされてしまった貴重な歌声をたくさん聴くことができます。

天野 俊哉

Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.